SSブログ

奈川渡ダム 長野&新穂高ロープウェイ&飛騨大鍾乳洞 岐阜 [日本あちこち]

長野と岐阜の県境を、うろうろしています。東京電力「奈川渡ダム」。
102.jpg

101.jpg

新穂高ロープウェイで、山上に登ります。ここは珍しい2階建てのロープウェイです。
103.jpg

でも生憎の曇りのお天気。
104.jpg

105.jpg

山頂に到着する頃には、雨になりました。
106.jpg

107.jpg

往復2,900円で登って来ましたが、な〜んにも見えませんw。
108.jpg

仕方ないので食堂でランチにします。高くておいしいわけではないですが、山価格です。
109.jpg

飛騨牛カレー、1,100円。
110.jpg

雲海そば、800円。単なるとろろ蕎麦ですw。
113.jpg

おやきが売り切れで、ちまきになりました。600円。
112.jpg

ゴンドラコロッケ、260円。
111.jpg

本格的な登山の方もありました。
114.jpg

さるぼぼコーナー。
115.jpg

飛騨大鍾乳洞にも寄りました。これは平成13〜19年に行われていた「宿儺鍋」。
宿儺とは、古代に飛騨に現れた鬼神だそうです。
116.jpg

117.jpg

化石の入った鍾乳石。
118.jpg

飛騨大鍾乳洞は、日本一標高の高い場所にある鍾乳洞です。
入口から第一洞あたりの鍾乳石が、一番きれいだそうです。そこは全国の他の鍾乳洞
に比べて規模は小さめですが、天井が低く目線の場所に鍾乳石があります。その代わ
り頭をよくぶつけるので、頭上注意です。
119.jpg

120.jpg

121.jpg

123.jpg

124.jpg

125.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0