SSブログ

宮市→(長沢) 11.4km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

防府駅からスタートします。
1.jpg

ここが街道。
2.jpg

古い金物屋さん。
3.jpg

川沿いに歩いて、
4.jpg

佐波川を渡ります。
5.jpg

6.jpg

大きな魚がたくさんいました。
7.jpg

8.jpg

遙か遠くに玉祖神社があります。周防の一宮だそうです。
9.jpg

10.jpg

一里塚跡。
11.jpg

12.jpg

ここで予定外の峠にぶつかりました。佐野峠です。
13.jpg

14.jpg

駕籠建場跡。
15.jpg

ここで階段ダッシュをしている運動部に会いました。階段近くには近づき難くかった
ので、うっかりして道を間違えてしまいました。
16.jpg

佐波川SAの横を通ったので、トイレ休憩とFUTABAのダンディーチョコレート(アイ
ス最中)で涼みました。このSAは、サービスエリアとは名ばかりでほぼPAです。レス
トランと言っても小さい吉野屋しかないし、自販機も屋根のある休憩所もありません。
17.jpg

本当は坂を下りてはダメで、ここから出て来ないとダメでした。でも暑い中での休憩が
できたので、よしとしましょう。
18.jpg

石川阿石の碑。石川阿石さんとは江戸時代の女性で、怠け者の夫が出奔した後、身体の
不自由な舅と姑を抱えて日夜働いた方らしいです。萩藩主から表彰されました。
現代では、即離婚ものですね。
19.jpg

20.jpg

津山神社。珍しく、東条九郎右門という人間を祀った神社です。
長沢池を築いた小郡の代官さんのようです。
21.jpg

その長沢池に出て来ました。
23.jpg

101.jpg
赤い道が私が歩いた所、緑の道が正解の山陽道です。

(長沢)→

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0