SSブログ

サイコだけど大丈夫 悪夢を食べて育った少年、赤い靴のお嬢さん、眠れる森の魔女、ゾンビの子、呪われた城の少女、青ひげの秘密、春の日の犬、美女と野獣 [映画・演劇・コンサート情報]

韓流ドラマ、時代劇しかあまり見ないのですが、今回Netflixオリジナル「サイコだけど
大丈夫」を観てみました。Netflixおもしろいので、ついついレパートリーが増えます。

「悪夢を食べて育った少年」「赤い靴のお嬢さん」。
精神病棟の保護士として働くムン・ガンテは、一年ごとに勤務する病院を変えています。
その度に引越をしますが、それに親友のチョ・ジェスも付き合っています。ある日自閉
症障害を持つ兄サンテの奇行で、サンテは職業学校を退学させられます。そんなサンテ
が大好きな作家コ・ムニョンは、反社会的人格の傾向のある人物で、度々ビジネスパー
トナーである出版社のイ・サンイ代表を困らせていました。ガンテの勤務する病院で、
ムニョンの朗読会が行われることになり、サンテのためにサインをもらってやろうとす
るガンテ。ところが娘と心中を計った父親が病室から脱走し、娘を探している現場に遭
遇してしまいます。
1.jpg

自閉症のサンテを演じるオ・ジョンセが、熱演ですね。しかし不思議なドラマで、暗い
童話と暗い過去がたくさん出て来て出演者同士傷つけあっているのに、コメディーなの
です。まぁこれを本当にシリアスにやったら、救いようがなくなってしまいますけど…。

「眠れる森の魔女」「ゾンビの子」。
勤務先を変えたガンテを追いかけてきたムニョンは、OK精神病院へやって来ます。そこ
には精神を病んだムニョンの父も入院していました。ガンテに執着するムニョンは、院
長の勧める病院の文芸クラスの講師を引き受け、昔父母と住んでいた呪われた城で暮ら
すことにします。ガンテはサンテやジェスと一緒に幼馴染みのジュリの家に居候してい
ましたが、ガンテに恋するジュリはガンテがムニョンと一緒にいるのを目撃し不安に駆
られます。OK精神病院に、春になると躁状態が深刻になる国会議員の息子クォン・ギド
が短期入院して来ます。ムニョンは彼を外に連れ出し、ちょうど選挙活動をしている父
親の目の前でクォンは踊り出します。
2.jpg

このドラマのテーマの1つが親に捨てられたと思っている子供とそれをうまく受け止め
られない親たちなのですが、クォンもその1人です。ムニョンはとんでもない性格の女
性ですが、なぜか彼女が荒療治で彼等を解放し、安らぎを運んでゆくのです。

「呪われた城の少女」「青ひげの秘密」。
ずぶ濡れで歩くムニョンをバイクで迎えに行ったガンテは、体を温めるためラブホテル
に泊まろうとしましたが、お金がありませんでした。仕方なくジュリの家に彼女を泊め
ることにします。サンテやジェスにも内緒にして一晩付き合いますが、翌朝ジュリに見
られ、ジュリとムニョンはつかみ合いの喧嘩になります。好きな気持ちをガンテに伝え
るように母カン・スンドクに勧められたジュリでしたが、ガンテにやんわり断られ彼が
気を遣って引越してしまうのではないかと心配します。ムニョンはガンテと一緒にいた
いために、サンテに挿絵作家として呪われた城で同居する契約を結びます。突然の横暴
に怒ったガンテでしたが、兄の希望もあり3人で暮らすことになります。
3.jpg

「春の日の犬」「美女と野獣」。
ムニョンは文芸クラスのためにOK精神病院に来ましたが、クラス休止の張り紙を見て
怒ります。誰もムニョンに休止の連絡をしていなかったのです。ムニョンが、庭でウン
ジャと話すオ院長のところにやって来ますが、彼は逃げてしまいました。ガンテはムニ
ョンに近づくウンジャを連れていこうとしますが、ウンジャはムニョンに母親だと言っ
たことを謝りました。ムニョンは文芸クラスをクビになった賠償として、ウンジャが娘
からもらった毛皮のショールを欲しがります。ウンジャはショールを手放し、肩が軽く
なったと言いました。またムニョンは、予期せずして患者を解放したのでした。ムニョ
ンも、母から絶対切るなと言われていた長い髪を、切ります。
5.jpg

ムニョン役のソ・イェジさん、きれいな女優さんなのですが、ウエストの細さが尋常で
はありません。CGかなと思うほどです。まさかマリー・アントワネット時代のコルセッ
トを使っているわけではないでしょうが、病的で大丈夫かなぁ…と思います。
1.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0