SSブログ

忍辱山円生寺→柳生 9.0km [大和・柳生街道ゆっくり散歩・完歩]

これは、リアルタイムの旅行記ではありません。休日自粛中です。

さて忍辱山円生寺から歩き始めます。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

夜支布山口神社。この崩れかけた階段が、ちょっと怖いです。
10.jpg

8.jpg

天手力男命を祀っています。柳生には天の岩戸の扉があるように、巨石信仰ですね。
9.jpg

水木古墳。6世紀後半のもの。
11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

南明寺。奈良のお寺は、町中以外大きな伽藍もなく田舎にポツッと建っています。
17.jpg

おふじの井戸。柳生宗矩が馬で井戸の近くを通りかかると、おふじさんが洗濯を
していました。美しい姿が気に入った宗矩はとんち問答を仕掛け、しっかり答え
たおふじさんの才気にも感心して妻にした謂われています。
18.jpg

19.jpg

阪原(かえりばさ)峠の入口です。
20.jpg

ここの斜度はかなりなもので、暗峠のようなまっすぐな直線です。
21.jpg

疱瘡地蔵。疱瘡よけを祈願したもの。
22.jpg

24.jpg

最後になって、夕立のような雨が降って来ました。ちょっとみぞれっぽい。
25.jpg

100.jpg

柳生宿→

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0