SSブログ

ヴァイキング〜海の覇者たち~6 新たな始まり、予見者、亡霊と神々と犬ども、捕らわれの者、勝負の鍵、死神と蛇、美しき女戦士、ヴァルハラで会うまで [映画・演劇・コンサート情報]

「ヴァイキング〜海の覇者たち~」シーズン6です。今回がファイナルですが、
Netflixで続編が作られそうです。以下、ネタばれありです。

「新たな始まり」「予見者」。
カテガットの戦いに破れたアイヴァーは、行く当てもなくシルクロードを東方へ
逃げていました。しかしルーシ族に捕まり、キエフに連行されます。キエフの領
主であるオレーグ公は、西方への侵略を目論んでいました。捕らえた男がノルウ
ェーのアイヴァーと知り、彼の本当の目的を探ろうと部下を拷問します。カテガ
ットの王となったビヨルンは、アイヴァーに味方したホワイトヘアーたちを死刑
にはせず追放し、民主的な国家を作ると宣言します。そこへハーラル王の使いだ
という男たちがやって来て、アイヴァーとの戦いのあと故郷ヴェストフォルがオ
ラフ王に奪われたので、奪回のため力を貸して欲しいと要請されます。
1.jpg

「亡霊と神々と犬ども」「捕らわれの者」。
ハーラル王救出のため、ビヨルンは出陣することを決めます。妻グンヒルドの侍
女イングリッドは、執拗にビヨルンを誘惑します。ラゲルサの元には夫を亡くし
た集落の女性たちが集まり、定住して農耕を行います。しかし村はホワイトヘア
ーの襲撃を受け、略奪や暴行の限りを尽くされます。ラゲルサは一度土に埋めた
剣を掘り起こし、再度の襲撃に備えます。オレーグ公は、弟のジール公の元から
策略を使って逃げキエフに戻ります。しかしジール公に脅威を感じ、捕らえて獣
のように扱います。
1.jpg

かなり残虐性があるアイヴァーが、さらに残虐性を感じるオレーグ公ってすごい
ですね。出会いたくないわぁ…。

「勝負の鍵」「死神と蛇」。
悪夢を見たビヨルンの妻グンヒルドは、ラゲルサの村を訪れそれが正夢だったと
知ります。交易使節団がカテガットに戻り、ルーシ国キエフのオレーグ公の客人
としてアイヴァーがいると報告します。ウベは、この事実をアイヴァーを恐れ麻
薬と酒から立ち直れないでいる弟ヴィトゼルクに伝えるよう言います。オラフ王
がノルウェー統一王を決めると言い出したことで、ヴェストフォルには各地の王、
女王、首長が集合します。皆それぞれの駆け引きがある中、投票が始まります。
アイヴァーはオレーグを倒すため、イーゴリ王子を巻き込んでジール公を逃がし
ますが…。
1.jpg

「美しき女戦士」「ヴァルハラで会うまで」。
カテガットで何者かに殺されたラゲルサの遺体が見つかり、ウベたちは哀しみに
沈みます。トービはラゲルサが1人戻って来た理由が分からず、子どもたちの身を
案じラゲルサの集落へと向かいます。村に到着したトービを娘のアサが出迎えま
すが、彼女からハリが亡くなった事実を聞かされます。怪我をしたグンヒルドに
ラゲルサが亡くなったことを伝えると、ラゲルサと共にカテガットへ戻らなかっ
たことを後悔したグンヒルドは、ラゲルサを盛大に送るためカテガットに翌朝戻
りました。葬礼の終盤、ビヨルンが戻って来ます。
2.jpg

「ヴァイキング」の中で一番かっこよく、セクシーでモテモテで、侠気があって
大好きだったラゲルサが亡くなりました。しかも予言者の予言通りに…。以前は
私はアイヴァーに殺されると思っていましたが、さすが北欧の因果応報物語です。
彼女にしてはつまらない死に方でした。そこがまたいいかなぁ…。


Vikings: Season 6 Volume 1 [DVD]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0