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大仏鉄道遺構巡り 京都&奈良 13.0km [日本あちこち]

これは緊急事態宣言が出る前の記事です。リアルタイムではありません。

奈良の大仏鉄道の遺構巡りに行きました。以前京都と奈良の大和街道を通った時、「国
境食堂」の前に看板があって歩いてみたかったのです。
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「大仏鉄道」とは、明治時代の鉄道会社「関西鉄道」の加茂と奈良を最短距離で結んだ
路線の事です。明治31年(1898年)加茂駅から大仏駅(現在の奈良駅北1.1km)の区
間が開通し翌年には奈良駅まで延伸しましたが、起伏の多い路線だったため現在のJR関
西本線が開通すると明治40年廃線になりました。たった9年走っただけの鉄道です。

JR加茂駅から出発します。
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SLを保存しています。
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この辺りで、「歴史を感じるコース2.1km」と「田園風景を楽しむコース1.8km」に道
が分岐します。「歴史を感じるコース」を歩いてみました。
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竹林が多いですね。さすが筍の里。
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手前の石積が観音寺橋台です。向こう側は現役の関西本線。
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観音寺小橋台。
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鹿背山橋台。
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梶ヶ谷隧道。
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赤橋。
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梅谷区公民館。
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ここから新興住宅地に入り、あたりは一変きれいな住宅ばかりに…。
お城のような建物は、木津川市の上水道貯水池。タツタタワーと言うのだそうです。
木津川市って、ものすごくお金持ちなんですね。
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ここでお昼を食べました。こじゃれたお店ばかり。
鹿川隧道は、
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ここの下です。めんどくさかったので、下には降りず…。
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黒髪山トンネル跡は、このあたり。
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ここが木津川市と奈良市の境。つまり京都府と奈良県の県境です。
途端に、道路や歩道が汚くなりますw。奈良って、貧乏なんだなぁ。
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大仏鉄道というのに、奈良に入ると遺構はありません。
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お菓子屋さんの角を曲がります。
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旧大仏駅。記念公園がちょっとあるだけ。
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JR奈良駅前で、今回は終わりです。
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モスカフェで、シェイクを飲んで終了しました。
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