SSブログ

町屋金沢 菊乃や 石川 [ホテル・旅館情報]

浅野川沿いの泉鏡花のみち。
1.jpg

2.jpg

その道沿いを少し入った、主計町のお茶屋を改装した宿がこの日の宿泊先です。
3.jpg

この前をたくさん観光客が通りますが、中を見ることはできません。
4.jpg

5.jpg

台所。何でも揃っています。
6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

これは、金魚のビーちゃん(ず)。ゲストのイタリア人が「なぜこの宿に金魚がいな
いの?」と聞いたのが始まりで、飼われるようになりました。イタリア人にとって金
魚=日本のイメージですが、金魚をホテルや旅館の客室で飼うというのはなかなか思
いつきませんよね。一棟貸しの宿だからこそ、できる事です。
10.jpg

11.jpg

お茶室。
12.jpg

13.jpg

2階に上がります。
14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

長町の「ひらみぱん」の朝食です。担当の方が、台所を利用して並べて下さいます。
20.jpg

水を注ぐと、おしぼりになるもの。
21.jpg

22.jpg

25.jpg

23.jpg

デザート。
24.jpg

最近は古民家ブームでリノベーションをしたいろいろな宿泊施設に泊まって来ました
が、本物という点ではこの「菊乃や」が一番気に入りました。茅葺き農家としては
「美山FUTON&Breakfast」が好きですが、お茶屋さんだった場所に泊まることは
なかなかできませんから。もっと泊まっていたいですw。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0