SSブログ

荒神山神社 滋賀 [日本あちこち]

朝鮮人街道を歩いていて気になった、荒神山神社に登りました。
荒神山は、たくさんのハイキングコースがあります。
まずは以前来た、山の下の遙拝殿でお詣り。
1.jpg

本来参拝の王道コース、本坂へ。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

石畳が、割ときれいに残っています。
6.jpg

8.jpg

9.jpg

11.jpg

車道に出ました。
12.jpg

そしてまた山道を登ります。
13.jpg

荒神山神社が見えました。
14.jpg

15.jpg

16.jpg

ここへ着くと、風が吹き抜けてとても気持ちがよいです。
17.jpg

琵琶湖もよく見えます。暑さが吹き飛びました。
18.jpg

荒神山古墳の方へ、下ります。
19.jpg

前方後円墳で全長124mあります。仁徳天皇陵のように平地に造らず、山の中
というのがすごいですね。
20.jpg

緩やかな階段や坂を下りて、尾根道を歩き、
21.jpg

22.jpg

展望台にやって来ました。
23.jpg

小さな島は、多景島。霊夢山見塔寺というお寺があります。
彦根から船があるようですね。
24.jpg

また車道に下りて来ました。
25.jpg

ちょっとだけ紅葉が色づいていますね。
26.jpg

27.jpg

また山道に入って、
28.jpg

29.jpg

ここで、本坂に合流しました。
30.jpg

31.jpg

100.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0