SSブログ

ダーク 秘密、噓、過去と現在、二重生活、真実、世界は創られる、岐路、因果律、すべては今、アルファにしてオメガ [映画・演劇・コンサート情報]

ドイツのドラマ「ダーク」を観ました。最初の感じでは「ストレンジャー・シングス」
に似てるなと思いましたが、中身はかなり違います。

「秘密」「噓」。
2019年ドイツの小さな町ヴィンデンで、地元の少年エリックが失踪し住人たちは
不安に包まれています。父親ミハエルが自殺したため精神を病み、2ヶ月ぶりに登
校したヨナスは友人のバルトシュと再会します。しかし気になっていたマルタは、
バルトシュと恋人同士になっていました。バルトシュは失踪したエリックの隠して
いた薬を売りさばこうとヨナスに持ちかけ、マルタと兄で同級生のマグヌスを誘っ
て洞窟へ行きます。末っ子のミッケルもなぜか参加し、薬を探しますがありません。
薬は、ヨネスを診てくれた精神科医の娘フランツィスカが先に手にしていました。
100.jpg

「過去と現在」「二重生活」。
1986年にワープしたミッケルは、もう一度家に帰って父母の手がかりを見つけよ
うとします。家で「ママ」と声をかけた相手は、33年前の祖母ヤーラでした。行
方不明のマッソかと思ったヤーラはミッケルを問い詰め、ミッケルは逃げ出します。
母が校長をしている学校や、父が勤務する警察に行った彼は、どうやら自分は過去
へ戻ってしまった事に気がつきます。ヴィンデン警察のエゴンは傷だらけのミッケ
ルを見てウルリッヒの仕業だと勘違いし、看護師のイネスに手当を頼むと同時にウ
ルリッヒの家へと向かいます。
1.jpg

ミッケルはもう帰って来ませんね。じゃあマッソは、もっと昔に迷い込んだのでし
ょうか。パパが浮気をしていると、子供がいなくなるのかな? 個人的に感心した
のは、クラウディアです。この人、元軍人なのでしょうか? それともドイツ人は、
男女関係なくハイヒールでロープを登り降りできるのでしょうか?

「真実」「世界は創られる」。
ハンナはウルリッヒの家を突然訪ね、カタリーナに料理の差し入れをします。それ
を見たウルリッヒは、ハンナを送った車の中ではっきり別れを宣言します。ハンナ
は学生時代、ウルリッヒと愛し合っているカタリーナをのぞき見て、警察にカタリ
ーナをウルリッヒが乱暴したと噓をつき逮捕させた過去がありました。バルトシュ
が手に入れたエリックの携帯に、ノアと名乗る男から電話があり会うことになりま
す。バトルシュはヨナスに付いて来てくれるよう頼みますが、ヨナスは舞台で朗読
の練習をしていたマルタに会いに行き約束をすっぽかします。
1.jpg

「岐路」「因果律」。
洞窟で過去にワープしたヨナスは、ミッケルを探します。ミッケルが病院でイネス
と一緒にいるのを見つけ、声をかけようとします。そこにミッケルが父のミハエル
だとヨナスに告げた謎の男が突然現れ、ミッケルを連れ戻すと歴史が変わってヨナ
スの存在は消滅すると警告します。ヨナスはミッケルが母ハンナと話をしているの
を見ながら、何も言わずに現代に帰って来ます。1986年のエゴンはマッソが行方
不明になった日の夜勤シフトや、巡回経路の確認を取るため発電所へ行き、ヘルゲ
に協力を頼みますが、仕事中を理由に「明後日火曜日10時半に警察署へ行く」と言
われます。
1.jpg

「すべては今」「アルファにしてオメガ」。
1986年ではウルリッヒが釈放されますが、ハンナからレジーナが警察に話したの
ではないかと聞いたカタリーナはレジーナに詰め寄ります。そこを助けたのがアレ
クサンダーでした。アレクサンダーは拳銃を持っていて、銃口をウルリッヒとカタ
リーナに向けて手出しをするなと脅します。その後アレクサンダーはレジーナの母
クラウディアの元へ行き、原子力発電所に就職したいと頼みます。アレクサンダー
を森で見たハンナは、彼が何かを隠すのを見て袋を取り出します。そこには拳銃と
別人のパスポートが入っていました。
1.jpg

舞台がドイツの黒い森近くだと思うのですが、それが怖さを増していますね。
登場人物が多くて、超絶ややこしいドラマです。それなのに、またもう一段階時代
が増えそうです(涙)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0