SSブログ

金刀比羅宮 香川 [日本あちこち]

以前行ったことがあり、こんぴら歌舞伎大芝居の時にも訪れた金刀比羅宮。
でも大芝居の時は、登らなかったかなぁ。参道は賑やかです。
1.jpg

2.jpg

4.jpg

3.jpg

森の石松?
6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

階段を上って行って、ホッと一息。
10.jpg

五人百姓のいる場所です。境内で、5軒だけ許された飴屋さん、
11.jpg

12.jpg

13.jpg

神馬。道産子だそうです。
14.jpg

こちらは競馬に出ていたサラブレッド。白かったばかりに幸せな余生です。
15.jpg

今治造船が奉納したプロペラ。
16.jpg

なぜか奉納されたアフリカ象。
17.jpg

また登ります。
18.jpg

書院。
19.jpg

こちらは、作り物の神馬。普通の神社はこれですね。
20.jpg

祓戸社。
21.jpg

旭社。
22.jpg

23.jpg

最後の頑張りです。
24.jpg

本殿についに到着しました。
25.jpg

神楽殿です。
27.jpg

絶景ですね。
28.jpg

残りの2人が奥の院まで行くというので、ここで別れます。
マンホールに残る駕籠。以前あったのですが、廃業されたようです。
29.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0