SSブログ

當麻寺 奈良 [日本あちこち]

釜飯のついでにw、當麻寺を訪ねました。
20.jpg

まず狭い、駐めにくい駐車場で500円取られます。
仁王様は片方修理中。
21.jpg

22.jpg

梵鐘は日本最古の奈良時代のものだそうですが、あまり推してません。
23.jpg

當麻曼荼羅がある中之坊。當麻寺最古の塔頭です。拝観500円。
24.jpg

32.jpg

31.jpg

本堂。
25.jpg

金堂。
26.jpg

講堂。3つ合わせて500円。
27.jpg

ツムラの中将湯で有名な、中将姫の像。
貴族のお姫様ですが、お母さんが亡くなって継母に虐待されて育ちました。
16才で當麻寺に入り尼となり、29才で入滅されました。
28.jpg

説明の銅板は、磨けばいいのにまっ黒で見えません。
近くの生垣もクモの巣だらけでした。管理が今一つです。
29.jpg

どうも中之坊と奥の院とは経営が別なようで、ややこしいです。
ホームページも2つありました。
30.jpg

そのちぐはぐさが何となく全体の雰囲気にも出ていて、中将姫のきれいなイメージを
損なっています。参道も古い建物があるのになぁ。町全体で盛り上げようという感じ
がなかったですね。アピール不足だと思います。拝観料を払わず、外へ出ました。
33.jpg

牡丹で有名です。
3.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0