すき焼き重&ステーキ丼 今半 東京 おいしい弁当 [弁当グルメ]

今半のお弁当を買って来ました。

すき焼き重、1,450円。

仙台七夕&貝づくし&東海道新幹線弁当 [弁当グルメ]

ここまで、お祭りは晴天に恵まれ、かなりよい場所で見学でき、おいしいものを食べ、
順調に過ぎて来た日程でしたが、ここで台風5号がやって来ました。東北はまだ何事も
なかったのですが、九州四国近畿方面は軒並み飛行機が欠航。私たちが乗る便の前々
便も前便も、名古屋へ飛ぶ便さえ欠航でした。

「これは絶対欠航だ。新幹線で帰ろう…。」ということで、レンタカーを返して空港の
カウンターに行くと「ただ今検討中で、1時間前しか飛ぶか飛ばないかわかりません」
との事。でも台風はどんどん大阪に接近するし、ギリギリまで待っていると翌日の仕事
に間に合わないし…ということで、仕方なく決断。航空券を捨てました。
そして到着、仙台駅。

塩荘 福井 おいしい弁当&ガスト 敦賀店 [弁当グルメ]

木ノ芽峠には食事をするところがないので、敦賀駅でお弁当を買って行きました。
それを今庄365スキー場で、食べています。

小倉屋 和歌山 おいしい弁当 [弁当グルメ]

町石道では食事を食べられる店はないので、高野山の仕出し屋さんでお弁当を
買って行きました。予約をして本店に行くと、9時前でも用意してくれます。

共通テーマ:グルメ・料理

並六&蛸の桜飯 弁松 大丸東京店 おいしい弁当 [弁当グルメ]

東京のお弁当を代表する「弁松」。一度食べたかったので、帰りに買いました。

共通テーマ:グルメ・料理

cafe KOTO&夕顔 たん熊&お肉の宴 笹八&京都麦酒  [弁当グルメ]

1泊2日で、東京へ行って来ました。まずはお馴染み、新幹線構内の「KOTO」で
時間待ち。

以前の「KOTO」の記事はこちら

共通テーマ:グルメ・料理

鱒寿司 扇一&昆布締め 石原水産 富山 おいしい弁当 [弁当グルメ]

最初に富山に来た時、鱒寿司のお店がたくさんあるので嬉しくなって、お土産に
買って帰ろう…と暖簾をくぐると、どこのお店も売り切れ状態。結局「源」の駅
弁を買うはめになってしまいました。「源」だって、それなりにおいしいですけ
ど、あまりにも一般的。

次に出かけた時は、予約をしっかり入れて「高芳」のものを買いました。
その次は、高岡の「山正」。

富山の鱒寿司の記事はこちら

今回もおいしい鱒寿司を求めて、「扇一」にやって来ました。

共通テーマ:グルメ・料理

近江牛としょいめし 井筒屋 滋賀 おいしい駅弁 [弁当グルメ]

米原で有名な駅弁屋さんと言えば、井筒屋。どんどん廃業していくお弁当屋
さんが多い中、滋賀県ではこの会社だけが生き残っています。

共通テーマ:グルメ・料理

岐阜城&岐阜城資料館 岐阜&とり御飯 松浦商店 愛知 [弁当グルメ]

せっかく岐阜まで来たので、金華山に登ってみることにしました。
でも岐阜城をなめていた私は、駐車場待ちの車は大渋滞、ロープウェイ乗り場は
行列…にびっくり! 今シーズンの大河はあまり関係ないのに、この信長loveっ
ぷりは何なのでしょうか。犬山城と違って、国宝でもないしなぁ。

ロープウェイで3分ぐらい。あっという間に山頂へ。

松茸の釜飯 向龍館 岐阜 おいしい駅弁 [弁当グルメ]

美濃太田まで戻って、名物の松茸釜めしを買いに行きました。
高山本線の、特急ひだが発着するホームにあります。