SSブログ

鱒寿司 味の山正 富山 おいしい名物 [お取り寄せグルメ]

富山と言えば、鱒寿司。駅弁の「源」の鱒寿司は、有名ですね。
初めて食べた時、「おいしーい」と感激しました。

でも富山には、他にもおいしい鱒寿司がいっぱいあります。
それを食べてしまうと、源の鱒寿司がまずく感じるから不思議
です。

富山に行った時、午前中に「鱒寿し紀雅本舗」「小林鱒寿し店」
「大多屋」と回りましたが、全部売切状態でした。
きちんと予約しないと、お正月や連休などはぜんぜん手に入ら
ないのですよね。
かろうじて「高芳」で鱒寿司を買いましたが、「源」のと違っ
て、かなりおいしかったです。鱒の厚みが違うし、鱒が2段に
なっているものもあって、最高です。


ところが富山の方に聞くと、高岡の「山正」というお店がおい
しいよ、との事で早速食べてみました。
本当に、なかなか肉厚の鱒を使っていて、ご飯もおいしい!
ただ鱒が、ちょっと脂が乗り過ぎている気もします。
でもこれは、本当に微妙な好み。おいしいのに、変わりはあり
ません。

味の山正


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

最近魚がおいしいんですよね。
鯖寿司、じゅるる~、です。
でも、やっぱりお店で味が違うんですね。びっくり。
by (2006-02-08 08:20) 

にょろ

鱒寿司、百貨店の駅弁大会に必ず、ありますよね。
いつも、買いたいなぁと思うんですが、売り切れなんです。
食べてみたいなぁ。
by にょろ (2006-02-08 11:16) 

アールグレイ

鱒寿司
おいしそうですね。
富山の本場のおいしい鱒寿司食べたいです。
by アールグレイ (2006-02-08 13:35) 

ラブ

富山の本場の鱒寿司は、源のほど酸っぱくなくて、
鱒の身が厚いです。ご飯を食べてるよりは、お魚
食べてる感じがしますよ。
by ラブ (2006-02-09 08:39) 

やまちゃん

おおおお、鱒寿司だ!これは美味しいですね。会社の先輩に富山の方が居ますが、これを良く頂きました。ホント美味しいですよね♪久しぶりに食べたくなってきました(^^)
by やまちゃん (2006-02-09 14:22) 

鱒寿司は、私もはじめて食べた時に美味しくてビックリ。
最近は、駅弁の催事ではなくても、普通に惣菜売り場とかに
置いてあるくらいになりました。
たまに買っちゃいます。
by (2006-02-09 14:33) 

ラブ

富山の方は、本当に鱒寿司好きみたいですね。
おいしい店を、よく研究しています。
最近は、スーパーにも普通に売ってますね。
rikaさん、本場で食べてみて下さい。一味違います。
by ラブ (2006-02-10 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0