SSブログ

キャラウェイとザワークラウト おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

フェンネルが出たので、ついでに姫茴香と呼ばれる、キャラウェイを
アップします。この香辛料に出会ったのは、パイを作った時のこと。
材料に「キャラウェイシード」と書いてあって、何だぁ?と思いなが
ら入れてみると、香りがあっておいしい! 塩味のパイだったのです
が、それからつまみ感覚で何度となく作りました。
作り方は、パイ生地を伸ばして(冷凍パイシートでも可)に塩・こし
ょうとキャラウェイシードを入れて、焼くだけ。バジルでも、OK。


キャラウェイシードには、恋人を引きとめる魔法の力があると信じられ
います。どうしてかな?
消化促進の働きがあることから、ソーセージ料理など脂肪分の多い肉料
理にはピッタリです。肉食を好きな、男性を引き止める?ということで
しょうか(笑)。
肉料理だけでなく、ビスケット、アップルパイ、チーズ、ケーキ、クッ
キーなどに使われます。

ドイツでは、ザワークラウトにはつきものの香辛料です。ディルのシード
とともに、よく使われます。ちなみに「すっぱいキャベツ」という意味を
持つザワークラフトですが、この酸味は乳酸発酵によるもので、酢は使わ
れていません。日本では醗酵が待てないので、ビネガーを入れますけど。
昔は、壊血病予防にレモンなどの果実やジュースと共に、船の食糧として
積み込まれたようです。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

kakora

キャラウェイシードは 知らなかったです
ザワークラフトは好きなのですが 今までに食べた中に入っていたのか
いないのかなぁ?ちょっと思い出せない
パイはとてもシンプルで美味しそうです
by kakora (2006-04-12 13:54) 

じゃすみん

キャラウェイシードって知らなかったです。
どんな香りがするんだろう。
by じゃすみん (2006-04-12 16:26) 

ラブ

kakoraさん、
入ってたと思いますよ。パイは、塩味でおいしいです。
どちらかというと、甘いものより塩味好きなので、よけい
おいしいと思うのかもしれません。

じゃすみんさん、
よい香りです(笑)。しかし表現できない…。
一度、お試し下さい。
by ラブ (2006-04-13 08:17) 

yukky_love_turtle

へぇ~恋人がねぇ…へぇ~。 いいかもしれないな(^.^) 効き目はあるのかなって…違う方向に行ってしまいました(^.^)
by yukky_love_turtle (2006-04-15 15:21) 

ラブ

なんかロマンチックでしょ。
男性が女性に使っても、効果あるのかなぁといつも
考えてしまうラブです。
by ラブ (2006-04-17 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0