SSブログ

ナツメグとハンバーグ おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

和名では、ニクズクです。こしょうシナモンクローブと並ぶ、4大
スパイスの1つ。

各種ソーセージ、いろいろな肉料理によく合います。またスープ、ソース、
ミートソース、カレー料理にも、相性バッチリ。特にハンバーグには、な
くてはならないスパイスです。ラビオリにも、必ず入っています。
フルーツパイやクッキー、ケーキなどにも、使います。


ニクズクの実を割り、中の種をおおっている、赤い皮を乾燥したものが、
メースです。中の種の仁の部分が、ナツメグになります。
ナツメグに比べて苦味が少なく、上品なのがメースです。

ナツメグには催眠作用があって、それが鎮静効果に使われるのですが、
大量に摂取すると眠気、幻覚、陶酔を引き起こします。あくまで、大量
に摂った場合だけですが…。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

逆に言えば、ナツメグをちょこっと入れれば、食欲増進、安眠、ってことですね~。(笑)
by (2006-04-15 13:08) 

アールグレイ

ナツメグにそんな作用があるとは知らなかったです。
ハンバーグがふんわりとおいしそうです^^
by アールグレイ (2006-04-15 15:07) 

yukky_love_turtle

二週間もサボってましたのでいっぱいいっぱい拝見しましたm(__)m いやぁ満腹満腹ご馳走様でしたm(__)m
by yukky_love_turtle (2006-04-15 15:31) 

kakora

ナツメグは使いますが メースは知りませんでした
鎮静作用なのですね 覚えておこっつ
by kakora (2006-04-15 21:41) 

minmin

ナツメグって催眠作用があるのですね。
我が家は良く、使います。
ハンバーグに結構沢山入れるのが好きです。
今度のハンバーグが夕食の日は、眠いかどうか意識してみます(^-^)
by minmin (2006-04-15 22:50) 

み。

ハンバーグ美味しそうです。
ナツメグってそんな効果があったんですね、とりすぎると怖いんですねー。
by み。 (2006-04-16 03:20) 

じゃすみん

ハンバーグ作るときにはかならず入れてます。
ナツメグ大好き。
by じゃすみん (2006-04-17 00:58) 

ラブ

ハンバーグといえば、ナツメグですよね。
ちょっと入れると味が引き立って、おいしくなります。
ちょっとやそっとの量では、眠気は起こらないようなので、
安心して下さい。
それより、お腹いっぱいになって眠くなったりして…(笑)。
by ラブ (2006-04-17 16:11) 

にょろ

ナツメグにそんな効果があるなんて知りませんでした。勉強になります。
眠気はいつもあるので、たくさん食べてもわかんないなぁ(笑)。
by にょろ (2006-04-17 20:55) 

ラブ

にょろさん、お疲れ?(笑)
春は、眠いですよね。朝、起きるのが、なかなかつらい…。
寝られるだけ、寝てみたい…(爆)。
by ラブ (2006-04-18 08:35) 

まゆみっふぃ

メースと言うのは初めて知りました。
ポテトのグラタンにもナツメグ使っています。おいしいです。
by まゆみっふぃ (2006-04-20 04:23) 

ラブ

おいしいですよね。ちょっと入れただけで、おいしくなる…。
スパイスって、本当に不思議です。
by ラブ (2006-04-20 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0