SSブログ

脱線事故1年、尼崎で慰霊式開催へ 原因究明になお時間 [大阪プチニュース]

JR発足後最悪の107人の死者を出したJR宝塚線(福知山線)脱線事故から
25日で丸1年を迎える。事故現場のある兵庫県尼崎市内では、JR西日本主催
の「福知山線列車事故追悼慰霊式」が開かれ、犠牲者を悼み、事故の再発防止を
誓う。一方、事故原因究明にあたっている国土交通省航空・鉄道事故調査委員会
は24日、最終報告を今年度内にまとめる方針を明らかにした。事故の刑事責任
を捜査している兵庫県警は、調査委の最終報告書を待って結論を出す方針で、事
故原因の究明にはなお時間がかかる見通しとなっている。



・ラブのコメント
あの事故から、もう1年。未だにJRの1輌目や2輌目に乗ると、「しまった」と
思ったりします。車輌も新しくなったり、ダイヤやシステムも見直しているよ
うですが、根本的な改善ができているのか不安になります。
人身事故も、とても多いしな…。同じ路線なら、私鉄に乗ってしまいます。


きれいになった車内
この液晶画面は、とても見にくい


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

アールグレイ

もう1年経つのですね。早いですね。
いつ災難にあうかわからないこの頃です。
この事故もとても胸が痛みました。1年経った今も
思い出すと苦しいですね。
by アールグレイ (2006-04-25 12:57) 

kakora

早いですね 4月だったなぁと思い出します
新社会人の方や 学生の方 多かったですものね 私も胸がつまります
こういう事件があっても 
まだ危機感がたりないのかなぁと昨日つくづく思いました
by kakora (2006-04-25 17:45) 

まゆみっふぃ

日本は何もかもきっちりしすぎているのでしょうか。電車の時間にしても・・・。それに慣れてしまっているので、こちらのいい加減さにはつくづく嫌になります。電車も15分くらいの遅れは普通にあります、特にイタリアでは。日本もそれくらいの適当さがあればこんな事故は起きなかったのでしょうね。どちらが良いのかわからなくなります。
by まゆみっふぃ (2006-04-25 23:16) 

ラブ

アールグレイさん、kakoraさん、
最初「尼崎で、車と電車が接触して…」という報道で、
踏み切り事故かな…と軽く考えていたら、マンションに
突っ込んだ電車の映像が入って来て、「これは…」と
びっくり。
震災の時、阪神高速がひっくり返っていた映像がリンク
して、これからたくさんの人が流す涙を考えて思わず
涙があふれました。
もう1年なのか、まだ1年なのかわかりませんが、こんな
こと、2度と起こって欲しくないです。

まゆみっふいさん、
日本ほど鉄道時間が正確なところ、他になかなかない
ですよね。インドでは、飛行機も電車も、1時間以上平気
で遅れます。だから来た電車に乗る習慣があって、この前
新幹線の中で、インドの方と車掌さんがもめてました。
「どうして特急券持っているのに、座れないんだ!」
「指定席ですから…」
これは、たぶんどれだけ時間をかけて議論しても、理解
できないと思って、横で笑いをかみ殺していました。
by ラブ (2006-04-26 08:32) 

じゃすみん

時が立てば人の記憶は薄れてゆきます。
ただし不幸にも事故にあわれた被害者の方々のココロの傷は
簡単にはいえません。
JRが「のどもとすぎれば」なんていうことにならなければと危惧しています。
by じゃすみん (2006-04-26 17:19) 

ラブ

本当にそうです。
日航にしてもそうですが、大勢の命を預っていることを
もっと自覚して、乗客の安全優先にして欲しいです。
早いことも大事ですが、本当に皆何分の早さを、のぞ
んでいるのでしょうか。
by ラブ (2006-04-27 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0