SSブログ

パプリカとハンガリアングーラッシュ おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

出張ネタなどが多過ぎて、しばらく中断していた香辛料シリーズを再
開します。とは言っても、もうすぐ終わりそうですが…(笑)。

パプリカは、世界に100種類以上ある唐辛子の中でも辛味の少ない、
甘唐辛子と呼ばれるものから作ったスパイスです。
ハンガリー、ブルガリア、スペインなどの産地が有名ですが、ハンガ
リーで品種改良されたものが、始まりです。ピーマンも、この仲間。


地元ハンガリーでは、使われることの多い香辛料ですが、特にハンガ
リアングーラッシュには欠かせません。肉の、パプリカ煮込みです。

ビタミンCがたくさん含まれているパプリカは、健康にもよいのですが、
精油成分が油に溶けやすいので、きれいな色がつきます。
日本では、色づけなどにも使われていますね。


ハンガリーの市場の、パプリカの山


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

へぇ~。甘い方なんですか?
by (2006-06-10 10:03) 

be-happyyy

甘唐辛子・・・。  真に受けていいですか?・・・w
最近、韓国産のツナキムチが好きです。
by be-happyyy (2006-06-10 10:10) 

kenta-ok

パプリカを香辛料に使うなんて初めて知りました。勉強になります。
by kenta-ok (2006-06-10 10:47) 

kakora

そういえば 最近使っていなかったです
あれ 以前は何によく使っていたのか ???思い出せない
一時期よく使っていたのですが.......うーむ
by kakora (2006-06-10 11:43) 

じゃすみん

パプリカといえば最近は生の方をよく使っていますね。
ピーマンの代わりにいろんなお料理に使っています。
怪獣共がピーマン嫌いなのですがパプリカにすると
比較的食べてくれますので。
香辛料のパプリカは使ったことないです。
by じゃすみん (2006-06-10 12:01) 

ramram

私はピラフの上にパラパラとふりかける位しか使ったことがありませんでした。ブイヤベースみたいな煮込みにもいいみたいですね^^
by ramram (2006-06-10 13:23) 

minmin

パプリカってビタミンCが多く含まれているのですね。
知らなかった。
by minmin (2006-06-10 16:11) 

yukky_love_turtle

お詫びm(__)m ちょっと前の方からず~っとめくってきましたので、いっぱい足跡を残せました。 こないだはすごく重くて見るのが精一杯でしたから、いれられなかったnice!を今日はポイポイ入れてきましたヽ(^o^)丿 今日も満腹、ごちそうさまでしたm(__)m
by yukky_love_turtle (2006-06-10 18:08) 

まゆみっふぃ

こちらでも結構パプリカパウダー使うみたいです。よくレシピに載っています。でも私は使ったことありませんが・・・。
by まゆみっふぃ (2006-06-11 05:42) 

ラブ

suiさん、
パプリカ、辛くないですよね。でもそのまんまを、なめたこと
ないなぁ(笑)。

BE-HAPPYさん、
真に受けて、よいですよ。ツナキムチって、豚肉の代わりにツナ
を使う料理ですか? 作ったことないなぁ。おいしいですか?

kenta-okさん、
赤い色が、きれいですよ。

kakoraさん、
1つの料理にはまると、そのスパイスばかり要りますが、飽きる
と、意外に忘れちゃいますね。

じゃすみんさん、
パプリカの方が、ピーマンより癖がないですよね。生で、食べら
れるし…。

ramさん、
ピラフにパプリカ、よいですね。色合いも、きれい。
パプリカは、煮込み料理に使うことが多い香辛料ですね。

minminさん、
普通ビタミンCは熱に弱いのですが、パプリカは肉厚なので、
破壊されにくいのだそうです。

かめきちさん、
いつも、たくさんのnice! ありがとうございます。
大規模改修工事は、成功したのでしょうか。ちょっと軽くなると、
よいですね。

まゆみっふいさん、
南欧風…という料理に、よく使われますね。トマトの赤を、引き
立てるのでしょうか…。
by ラブ (2006-06-13 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0