SSブログ

ピーマン おいしい食材 [食材グルメ]

ピーマンは、ナス科の野菜で、トウガラシの仲間です。
原産は中南米で、高温を好む植物ですが、乾燥にはちょっと弱い
ようです。日本には明治初頭に伝わりましたが、一般に食べるよ
うになったのは1950年代以降。割と、新しい野菜なのですね。

ピーマンの中でも大型で肉厚のものがパプリカ、細身のものはシ
シトウです。

↑いろいろなピーマン

嫌いな人も多いピーマンですが、ピーマンでしかできないのが、
スタッフドピーマン(笑)。かぼちゃは空洞が大きめだし、他の
野菜はくりぬかなきゃならないのに、ピーマンだけはよい具合に
穴が開いています。

脇役が多いピーマンが、メインディッシュになる料理です。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

kakora

うちの子は スタッフドピーマンから食べたせいか
ピーマン大丈夫ですね
そうそう以前に激辛の青南蛮のわきで育てたピーマンは
やっぱり少し辛くなりましたよぉ ^^;
辛さが伝わるんですね
by kakora (2006-07-11 09:38) 

私もピーマン大好きです☆
by (2006-07-11 09:43) 

肉詰めとかシーチキンorツナ詰めとか、おいしかったなぁ子供の頃は。
なぜか大人になって、ピーマンもダメになってしまいました。
普通逆ですよね。(泣)
でも、ピーマンの種取り大好きです♪
by (2006-07-11 11:08) 

waruko

ピーマンの肉詰めは時々作ります。^^
by waruko (2006-07-11 12:50) 

桃momo

一人暮らしの私は赤・黄色のパプリカを1個づつ買って
サラダやトースト・マリネに使うくらいかな
最近・・・ピーマン買ってないな~
辛いの大好きな しし唐の肉詰め 普通に焼いて食べたり
唐辛子も平気です 
by 桃momo (2006-07-11 15:00) 

じゃすみん

ピーマン大好きです。
子供のころ甘ながを油でいためておしょうゆで味付けしたものを
よく食べましたが、たま~に当たり(辛ーいの)に当たって悶絶した
覚えがあります。
by じゃすみん (2006-07-11 18:19) 

ラブ

kakoraさん、
ピーマンの種類は、どうも交配しやすいみたいです。
そのまま放っておくと、全部青南蛮になったりして。

suiさん、
ピーマン、炒め物にはなくてはなりませんね。好き。

ゆみログさん、
ピーマン、までも…(笑)。大人になった時、何かが
あったのでしょうか。トラウマ?

ワルコビッチさん、
肉詰め、おいしいですよね。私も、大好きです。

桃さん、
シシトウの肉詰め、ちょっと手間かかりませんか?
シシトウ、小さいから。性格的に、ガバッと肉が入る
ピーマンが好きです(笑)。

じゃすみんさん、
今日のシシトウの所でも書きましたが、たまに当たり
ますよね。悶絶するぐらい辛い…わかります。
あれは、まったく死にそうです。
by ラブ (2006-07-12 08:16) 

yukky_love_turtle

お~!  ピ ̄マンの肉詰めだぁヽ(^o^)丿 ケチャップがいいんですよね、これにヽ(^o^)丿
by yukky_love_turtle (2006-07-18 14:24) 

ラブ

そうですね。お子さんでも、ピーマンの肉詰めは好きですよね。
あっ、別にかめきちさんがお子ちゃま…ということではなくて。
σ(^◇^;)
by ラブ (2006-07-19 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0