SSブログ

シシトウ おいしい食材 [食材グルメ]

ピーマンの仲間の、シシトウ。実のカタチが獅子に似ている事から、
獅子唐辛子と呼ばれるようになったと言われます。
ピーマンより先に16世紀末に日本に伝来した唐辛子が、日本で改良
されたものです。

たまにものすごく辛いシシトウに、当たることがありますよね。
栽培している時に乾燥がひどいと辛くなる、実が古くなると辛くなる
…といろいろ言われますが、もともと唐辛子なので、仕方ないですね。

シシトウの焼きびたし


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

waruko

なるほど!ししとうもピーマンも唐辛子も仲間ですか。
確かに実が付かないと区別付かないな!
実が付いても「このししとう、大きくならないな!?」とかじってみたら
唐辛子でした(>_<)
by waruko (2006-07-12 12:19) 

桃momo

美味しそう☆
こんな私でも以前は自分でDiningCafeをやってまして
食べることも大好きなんです
ラブさんのブログは 普段何気に食べてる食材について
改めて 納得しながら食することができて 興味のある記事ばかり
ありがたく思います。。。
by 桃momo (2006-07-12 13:25) 

kakora

ししとうの焼きびたし 美味しそう~~
うーん 今日はコレ!
かぼちゃは 先週は時間がなくてサラダに。。。
今日は早くから支度できそうなので それもです(^-^
by kakora (2006-07-12 14:18) 

じゃすみん

おいしそうだな~。
私は串で焼いたのとかも大好きです。
by じゃすみん (2006-07-13 00:55) 

ラブ

ワルコビッチさん、
かじってみて唐辛子だった時の衝撃…お察しします。
水をジャンジャンやったら、甘くならないでしょうか。

桃さん、
そうなんですか。オシャレですね。
プロの方って、おいしいのは当たり前だけど、作るのが
手早いですよね。チーズやら香辛料やら、カテゴリー別
にいろいろゴチャゴチャ書いているので、よかったらまた
見てやって下さい。

kakoraさん、
焼き浸しとパンプキンスープですね(^-^)。夏〜っ!

ジャスミンさん、
ピーマンより少し辛味があって、おいしいですよね。
でもやっぱり、たまに当たりがあって、涙が出ます。
by ラブ (2006-07-13 07:43) 

桃momo

☆ラブさん・・・私は 作るほうは専門じゃなくて食べる方ですw
別の仕事もしていたのでね 夜 カウンターでおしゃべりしてるくらいだし
でも飲食の経営はすごく勉強になりましたね 食べるのって幸せですよね
by 桃momo (2006-07-14 09:15) 

ラブ

おおお、食べるの専門! 経営の方なのですね。
いいなぁ、そのお仕事。ラブも、好きです(笑)。
by ラブ (2006-07-15 08:36) 

yukky_love_turtle

いいですねぇ(^.^)  緑辛いも大丈夫ですから、かめきちOK!です。 ししとうル~レット(^_^;)が又いいんですよね…辺りが欲しい瞬間ってないですか? ビ~ルビ~ル~って。
by yukky_love_turtle (2006-07-18 14:29) 

ラブ

緑辛いのは、平気なんですね。黄色辛いのが、ダメなのかぁ。
どこに違いが…。謎だぁ。
by ラブ (2006-07-19 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0