SSブログ

ちょっと怖かったお話 [ひとりごと]

大阪で仕事を始めたばかりの頃、西成に出張がありました。足を踏み
入れたことがない所だったので、のん気に1人で出かけて行ったので
すが…。

仕事先までバスに乗った途端、「あっ、しまった」という空気。
私以外は数人のおっちゃんしか乗っておらず、何だか異様な臭いが…
笑。その中の1人のおっちゃんが、バスを降りようとしました。


運転手さん「運賃は?」
おっちゃん「持ってないねん。このタバコで、勘弁して。」
(と吸っていたタバコを、運賃箱へ投入しようとする)
運転手さん「待って、あかん。そんなもん入れたら、機械が壊れる!」
おっちゃん「遠慮せんと…。入れとくわ。」
運転手さん「わっ、入れんといてくれ!!!金はいらん。」
おっちゃん「…」
運転手さん「ギャア〜!!!、入れよった…。」

この光景を見て、ラブは固まりました…笑。
えらい場所に、来た…。
その後、うっかり上がった歩道橋では、足の踏み場なく寝ている人を
よけながら、なんとか仕事先に到着。
真っ青な私を見た会社の人は、「えっ、1人で来たん? 偉かったな。」
と思わずほめてくれました。そして帰りは、送ってくれました(^^;)。

もちろん西成という所が皆そうではなくて、私が釜ケ崎(あいりん地区)
をかすって通ったため、びっくりしただけなのですが。

ジャンジャン横丁はそれより北なので、ぜんぜん違いますが、昔は女性
1人で歩くと怖いような場所でした。今は観光地になって、とてもきれ
いになりましたね。フッとそんなことを、思い出しました。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

じゃすみん

27年近く関西に住んでいて、働いていたのはミナミのときもあったのですが、一度も足を踏み入れたことはないです。
天王寺動物園の周りですら、その辺で人が寝ていたり植え込みの布団が置いてあったりと、若干すさんだ雰囲気がありますもんね~。
想像は容易です^^;
by じゃすみん (2006-10-12 15:14) 

megumi

私も関西の人から@聞いた事があります。
by megumi (2006-10-12 21:07) 

すごい。
地区名を聞いたことはありましたが、同じ大阪とは思えないです。
by (2006-10-12 22:25) 

カミングアウトです!僕、西成区民デス☆でもね、僕の住んでる所はむしろ閑静な住宅街なんですよ^^たしかに北のほうは住民以外はビックリされますよね~^^;自転車で走っていて、観光でこられた方から、救助要請された事何度かあります(笑)おもしろい場所ではあるんですが、確かにマジヤバな場所もあります。ご注意くださいね☆
by (2006-10-13 01:22) 

ラブ

じゃすみんさん、
動物園周辺は、市の強制執行などもあって、
ちょっときれいです。でも住み心地よいので
しょうね。いつの間にか、また戻っていたり。

megumiさん、
有名ですもんね。話に聞いていても、実際
立ち寄ると、びっくりしますよ。

ゆみログさん、
大阪も、いろいろな場所ありますよね。
それぞれの街のカラーがあるのが、大阪の
特徴かもしれません。

やまけんすけさん、
そうなんですよね。西成も、普通の所は普通。
あいりん地区は、女性がうろうろするには、かなり
まずいですよね。知らないということは、怖いこと
です。
by ラブ (2006-10-13 11:03) 

にょろ

だめだめ!西成をひとりで歩いちゃ!!
銀行員さんだってふたり一組でまわるんですから。
(お金じゃなくって、バイクのヘルメット等が
盗まれちゃうんですって。)
でも、西成って近くに帝塚山、あるんですよね~。不思議タウンです。
by にょろ (2006-10-15 12:49) 

waruko

昔 通勤で通ってましたが、帰りには ガード下などに寝てて
違う意味で怖い思いはしたことはありました^^;

海外でも一人で街をぶらつくのですが、
同じ日本だから言葉も通じるし、面白いとこだったよ。^^
なんでも なかなか捨てられない中で
いろんなものを捨てて生きてる面白くてすごい人が
いっぱいいたなぁ~^^
時間があれば、また行きたいとこです^^
男女の違いで、すごく感じ方の違うとこかも!?^^
by waruko (2006-10-15 19:42) 

ラブ

にょろさん、
本当に、不思議な場所ですよね。
やっぱりちょっと怖い…。あいりん地区には、コンビニも
ないようだし…。あったら、お弁当とかの廃棄時間に、
列ができそうですもん(^^;)。

ワルコビッチさん、
そうですね。男性だったら、おっちゃん達と友達になった
り、いろいろできると思います。実際に、そうしてた友達
もいたし…。女性は、やっぱり怖いです。
by ラブ (2006-10-16 10:32) 

Orion

大阪出張は何度と無く行っていますが、なんば、日本橋より南にはほとんど足を踏み入れたことがないのです。
以前お客さんが、「一度通天閣から動物園あたりに行ってみると、本当の大阪が味わえるよ~(にやり)」と言っていたのをちょっと思い出しました。
動物園付近は強制立ち退きで結構ニュースにもなりましたね。
by Orion (2006-10-17 00:53) 

ラブ

通天閣や動物園から少しはずれた所が、本当の
ディープ大阪です…笑。
でもそこじゃなくても、焼き肉屋さんの多い鶴橋
とか、沖縄料理の多い大正とか、いろいろな大阪
は別の所にあったりします。今度、是非…。
by ラブ (2006-10-17 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0