SSブログ

クルミ おいしい食材 [食材グルメ]

ちょっと旬より遅いのですが…。胡桃のお話です。

胡桃は、日本でもっとも古くから使われる、木の実なのではないか
と思います。クルミ和え、クルミ味噌などの料理、クルミ餅などの
お菓子は、どこの地方でもあります。また縄文時代の遺跡から、胡
桃の殻が出てきたというお話も聞きます。でもこの古くからの胡桃
は、オニグルミ、ヒメグルミという種類で、現在市販されている胡
桃とは別の種類です。


胡桃は、「胡」という字のつく通り、シルクロードを経て中国に渡
来したものです。これが、ペルシアグルミ、テウチグルミというも
のです。胡麻(ごま)、胡瓜(きゅうり)、胡椒(こしょう)…と
同じ仲間ですね。江戸時代や明治になって、伝来して来ました。
この胡桃は、日本のものより殻が薄くて割りやすく、食べやすいの
が特徴です。

そうは言っても、胡桃の殻はとても硬いので、クルミ割りの道具が
生まれ、それがどんどん人形としてデザイン化され、「くるみ割り
人形」として愛されています。チャイコフスキー作曲の、バレエと
しても有名です。

胡桃割りと言えば、最近NewBMW3シリーズのCMで、カラスが道
路に胡桃を置いて胡桃を割らせる…というのがありましたね。
実際に、カラスはそういう行動をするらしいです。頭、いいですね。

余談ですが、普通「くるみ餅」と言えば、くるみ餡で和えた餅の事
ですが、大阪の「くるみ餅」は植物の胡桃ではなく、餅を餡で「く
るむ」という意味に使います。堺の「かん袋」というお店が有名で
すが、枝豆を原料に使うので、仙台の「ずんだ餅」に少し似ていま
す。ずんだ餅より、なめらかな感じですが。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

kakora

ああーあのカラスのCM。
そういえばカラスは頭がいいので、逆にちょっと怖いです。。。
あっ本題よりずれてしまいました。
私は柿の白和えで胡桃がはいっているのが好きです(^^)
by kakora (2007-02-03 10:46) 

Nicoli♪

くるみとアーモンドは身体にもいいのですよね~。
同じナッツでも効用が違うし。でも、くるみはカロリー高いんだもん・・・
by Nicoli♪ (2007-02-03 12:10) 

Lily

大阪のくるみ餅初めて知りました。土地によってお菓子も違うのですねl。
私は、胡桃といると くるみゆべし です。
by Lily (2007-02-03 19:58) 

>「胡」という字のつく通り、シルクロードを経て中国に渡来

そうか、知らなかった。

楽器では、胡弓、二胡等がありますね!
美しい音色です。

「くるみ餅」美味しそうですね。
by (2007-02-03 22:08) 

ラブ

kakoraさん、
カラス、嫌ですよね。目が合うと、威嚇してくる時があり
ます。友達は、街で襲われました。頭、いいですよね。

Nicoliさん、
確かに…、胡桃、カロリー高いですね。どんどんつまんじゃ
うと、ヤバいです。気をつけないと…。

Lilyさん、
くるみゆべし…、おいしいですよね。私も好きです。
くるみ餅は、大阪でもちょっと変わった、お菓子の1つです。

ゆきさん、
さすがゆきさん、すぐに楽器が思いつくのですね。
胡弓、二胡、ちょっと淋しげですが、きれいな音色です。
太鼓と合わせたり、するのでしょうか…。
by ラブ (2007-02-05 11:21) 

megumi

くるみ餅*食べたいです。

クルミ豆腐も好きです。
by megumi (2007-02-05 16:23) 

ラブ

クルミ豆腐…、いいですね。ゴマ豆腐に、クルミ入り
味噌をかけたのも、好きですw
by ラブ (2007-02-06 07:49) 

ワルコ

あ~ぁ、あのCMね。
せっかくカラスが置いてんのに、
割ってあげようって優しさはないのかね!?
ってCMですよね?!(*´∇`*)
by ワルコ (2007-02-06 22:16) 

ラブ

アハハ。
BMWのCMですからね。普通に走っちゃ、売れないんじゃ
ないですか? カラス轢いちゃったりしたら、もっと売れ
ないし…。
by ラブ (2007-02-07 09:25) 

ワルコ

胡桃は轢いてもいいけど、
カメはダメですな!^^;
by ワルコ (2007-02-07 22:58) 

ラブ

カメ? 轢いたこと、あるの?
by ラブ (2007-02-08 09:00) 

ワルコ

前にカメが道端を歩いてたって記事があったでしょ^^

カメが道を歩いてるとこって・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

でも、狸・野ウサギはたま~に轢きますな(;´д`)ゞ
by ワルコ (2007-02-08 09:14) 

ラブ

ありましたね。ワルコさん、よく見てるなぁ。
> でも、狸・野ウサギはたま~に轢きますな(;´д`)ゞ
轢くんですか…(;_;) こちらでは、飛び出すのは、
ニャン子ぐらいですかねぇ。
by ラブ (2007-02-09 08:07) 

ワルコ

よくは見てないけど、頭の隅っこにあるだけ~^^;

にゃん太郎は飛び出さないようにしといてね^^
by ワルコ (2007-02-09 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0