SSブログ

東京ばな奈 東京 おいしいお菓子 [お取り寄せグルメ]

かの有名な「東京ばな奈」…笑。
話の種に、お土産に買ってみました。バナナ味のクリームを、
スポンジでくるんでいて、食べやすいですね。
バナナ好きなので、おいしくいただきました。
でもなぜ、東京でバナナなのでしょうね。


大阪にも、「大阪プチバナナ」という商品がありますが、

もっと有名なのが「釣鐘まんじゅう」で有名な、「釣鐘屋本舗」
の「芭蕉」。

昭和の初めに、まだ高級品だったバナナを手軽に食べられるよう
に…と、ご主人が考え出したそうです。カステラの中に、バナナ
味の白あんが入っています。
東も西も、バナナのお菓子は人気なのでしょうか…。

東京ばな奈


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

ram

大阪のお土産を買うのにいつも困っちゃいます。蓬莱の肉まんかシュウマイ。 自由軒のカレー・・くらい。
こういうのあるんですね。デパートに行けばいいのかな?
by ram (2007-02-14 07:59) 

昔、母が言ってました。

将来、バナナを嫌って程、食べたいと思った。と。

東京バナナ にこんな由来があるとは、知りませんでした。
by (2007-02-14 08:12) 

fam

芭蕉ていう白あんのバナナは一番らしくて美味しそうですね、
東京でなぜバナナのか私も知りません。義理の兄は東京土産と言ったら、
東京バナナだよって言いました。なぜだ?
他にもこれだって言うものはわからないですね〜。
by fam (2007-02-14 09:01) 

chi-

こんにちは。
わたしもこの前お土産で東京ばな奈頂きました。
とっても美味しいお菓子でした。

一番下のバナナは小さい頃よく食べました。
最近は食べてないです。
by chi- (2007-02-14 11:47) 

kakora

あは、最近食べていなかったです(^^)
でもやっぱりバナナは人気なんでしょうね。
私は、最近は東京土産は芋羊羹が多いです~(^^;) あはは
by kakora (2007-02-14 13:28) 

澪

バナナ・・・あの食感が…。
りんごとバナナの食感だけはどうも好きになれません。
なしとか、かきとかetc…。がすきです。
でも最後の、和菓子はおいしそう。
by (2007-02-14 16:23) 

にょろ

定番中の定番(笑)!
東京バナナと同じ会社で作ってるイチゴが入ってるのご存じですか?
そのバージョンのフレッシュのイチゴが入ってるモノが
限定で販売されてるそうです。
(今もあるかはちょっと、不明ですが)一度、食べてみたいです。
by にょろ (2007-02-14 18:03) 

iruka

バナナのお菓子
久しぶりのみました
今 口の中がバナナの味でいっぱだ。
食べたくなりました。
by iruka (2007-02-14 22:04) 

残念!「大阪プチバナナ」は食べたことがありません。
大阪のお土産は、つい吉本系に走ってしまいます。(^◇^;)
by (2007-02-14 22:49) 

朝のソナタ

東京ばな奈、おいしいですよね。
私もおみやげは、だいたいこれです。もちろん貰ってもうれしい。

なんでバナナかというと、老若男女誰にでも喜ばれる味ということで
バナナが採用されたそうです。
特に東京とバナナの意味合いは無いみたい。
ちなみに...東京ばな奈の「黒べエ」という東京ばな奈の色の
黒いバージョンがありますよ。
スポンジ部分が黒ココアで出来ているそうです。
by 朝のソナタ (2007-02-14 23:24) 

w-mi

東京ばな菜・・・ウチの子の好物です・・・(笑)。
朝のソナタさんの言われる「黒べえ」も
食べました・・・。
こっちの方が私は食べれます。
by w-mi (2007-02-15 00:23) 

ハイマン

これこれ!
前の会社の先輩は出張に行って
必ず買ってきてくれました。
会社は神奈川でしたけど・・・・・・
出張先のお土産でなく東京バナナ。
でも、バナナを手軽に食べれるようにと開発されたのは
知りませんでしたよ
by ハイマン (2007-02-15 00:56) 

ラブ

ramさん、
通天閣の近くに本店があって、阪急、阪神、阿倍野と上本町
の近鉄、心斎橋大丸などのデパートにあるみたいです。
他は新歌舞伎座、大阪空港と関西空港、JR新大阪駅、大阪駅
…結構販売されてますね。

ゆきさん、
今では安くなってますが、昔は高級品だったみたいですね。
病気の時にしか、食べられなかったとか…。
由来は、「芭蕉」のです。東京ばな奈は、不明。

famさん、
大阪も、お土産がなかったですよ。粟おこしと塩昆布とか
言われていた時も、あったようですが…。そう言えば、東
京は、この前まで雷おこしだったような気が…笑。

chi-さん、
私も最近、食べてないです。子供の時、好きでした。
なつかしいお菓子ですよね。

kakoraさん、
芋羊かん! 「舟和」とかですか? おいしいですよね。

澪さん、
バナナ、お嫌いですか? 珍しいですね。
バナナとリンゴ…食感がぜんぜん違うようですが…笑。
梨と柿…、リンゴに似ているような…笑。

にょろさん、
イチゴのも、たくさん種類がありました。どっちを買うか、
迷ったのですが、定番にしました。フレッシュイチゴのが、
中にあったのかなぁ。

irukaさん、
バナナのお菓子って、何でも好きです。チョコパフェ、ケー
キ、クッキー…何を食べてもおいしいです。

にのさん、
吉本系…笑。たこ焼きグッズとかですか? それはそれで
楽しいですね。

朝のソナタさん、
ほぉ〜、柴又の寅さんの、バナナの叩き売りぐらいから来て
るのかなぁ…と思いました。
「黒べえ」、これも買うかどうしようか悩みましたが、同行
した方が、「定番の方がおいしいよ」と言われたので、断念。
今度、買ってみます。

w-miさん、
やはり「黒べえ」、食べるべきですよね。w-miさんは、バナ
ナ味、ダメなのでしょうか。

ハイマンさん、
バナナを手軽に…は、大阪の「芭蕉」の話なのです。なにしろ
昭和初期の話なんで…(^^;) 書き方悪くて、すいません。
by ラブ (2007-02-15 09:23) 

megumi

昔はバナナが高級品だったのでしょうか?
by megumi (2007-02-16 10:59) 

ワルコ

TBもなんでもかんでも付きすぎですな^^;
(前日の記事以外は、さかのぼってコメントされてるようなので^^)
by ワルコ (2007-02-16 18:46) 

ラブ

megumiさん、
かなりな高級品だったようです。メロンの前の、世代
でしょうか。

ワルコさん、
あまりひどい場合は削除しているのですが、量と内容
によるので難しい所です。
by ラブ (2007-02-17 09:06) 

「芭蕉」、子供の頃よく食べました~♪
そっか、大阪にはコレがあった!
by (2007-02-19 16:05) 

ラブ

あったでしょ? なつかしいでしょ?
でもしばらく食べてないですよね、あまりにメジャーで。
by ラブ (2007-02-20 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5