SSブログ

ポパイ鍋 ホウレンソウレシピ [食材グルメ]

ramさんに紹介していただいて、無性に食べたくなった「ポパイ鍋」。
ホウレンソウと豚肉、白菜などを入れる「常夜鍋」に似ていますが、
ポパイ鍋にはニンニクと生姜が入っています。


ちなみに常夜鍋は、毎日食べても飽きないことから、そう呼ばれたよ
うです。豚チリ、豚シャブとも言われ、お酒のみで、シャブシャブす
る方法もあります。
豚鍋としてポパイ鍋を考案したのは、向田邦子さんなのでしょうか?
それとも以前から、あったのかなぁ。

ポパイ鍋、食べてみると、ニンニクが入るのでスタミナたっぷり。
ポン酢タレにゴマや柚子胡椒を入れて、アツアツで食べました。
おいし〜。

残りは、もったいないので卵雑炊にしました。ニンニクの香りが強烈
だったので、ダシで少し薄めて作りました。ramさん、ありがとうご
ざいます。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

ram

しょうがも入れましたか、今度家もやってみよう^^
私は大山のぶよさんがTVで話されていて、簡単^^;というところから入りました。 バラ肉と言えど最近は高いですよね?安いバラ肉を・・と言った時代はいつだったか。 雑炊までいきましたか^^ さすがです^^
ネットで調べたら、いろいろなポパイ鍋があるんですね。
by ram (2007-02-16 08:25) 

fam

なるほどー 常夜鍋ですか〜 一つ教えていただきました。
ちょっと火鍋の辛くない方に似てますね、ショウガとニンニクというのが、
おいしいでしょうね、ramさんに教えていただいたんですね。
ram様とfam似てますね。
by fam (2007-02-16 08:34) 

kakora

美味しそうです。
今夜はこれに・・・って今日は相方の誕生日でした(^^;)
最近我が家はシンプルな鍋です。
豚しゃぶと京水菜だったり、白子と豆腐とねぎだけとか そういうシンプル鍋。
そして食べる分だけつくって食べる、また作って食べる・・・というのです。
ちょっと前の会社とか飲み屋であるごたごた煮た寄せ鍋とかは・・・
なんかもう食べなくていいですというかんじなんですよぉ(^^;)
by kakora (2007-02-16 08:40) 

megumi

パワーがつきそうですね。
by megumi (2007-02-16 10:55) 

★とろりん★

おいしそう!!野菜もビタミンもたっぷりだし、
体力や免疫に気をつけたいこの季節にはピッタリですね。
by ★とろりん★ (2007-02-16 11:24) 

うまそー!
生姜、ニンニクものも大好き♪
今夜の食事はこれで決まりだな!
by (2007-02-16 13:00) 

にょろ

ポパイ鍋、おいしそうですね~。
ついつい、いろんな食材を入れたくなりますが、
シンプルなお鍋もいいですね。
クレソンの鴨鍋を思い出してしまいました。
(「失楽園」だったかな。)
by にょろ (2007-02-16 19:12) 

chi-

まだまだ夜は冷えるのでお鍋良いですね。
やはり最後は雑炊ですね♪
by chi- (2007-02-17 06:47) 

ラブ

ramさん、
シャブシャブ用肉…というので、作りました。シャブシャブ用
は、バラなんでしょうか? どちらにしても、ちょっと脂があ
った方が、おいしいですね。

famさん、
ramさんとfamさん…、似てますね(^-^) 火鍋って、しきり
のある鍋ですよね。自宅で作ってみたいと思いますが、あの鍋
を買うほどではなくて、かと言って大勢で食べた方がよいのに
そういう宴会はなく…と、食べそびれています。

kakoraさん、
何となく、わかります。寄せ鍋って、どれほど材料入れても
味同じになっちゃうから、飽きちゃうんですよね。素材が違う
と別の鍋みたいになるし、タレとか考えて楽しめます。
kakoraさんのお宅は、素材が新鮮でしょうね。シンプルイズ
ベスト。

megumiさん、
ニンニクは丸のまま入れて、食べないのですが(食べても可)
ものすごくニンニクの臭いがします。パワーアップ。

とろりんさん、
ホウレンソウだけ入れたのですが、ホウレンソウを山のよう
に食べられます。まさにポパイ鍋ですね。

ゆきさん、
超簡単ですよ。少しだけホウレンソウを下ゆでしたのですが、
そのままだったら、どんな料理より早くできます。

にょろさん、
クレソンの鴨鍋! なんだかオシャレですね。鴨肉が手に入
りにくいですが、やってみたいなぁ。

chi-さん、
素麺を入れる方法もあるようですが、なんとなく雑炊にしま
した。豚のおダシが出ていて、おいしかったです。
by ラブ (2007-02-17 08:43) 

朝のソナタ

ポパイ鍋、食べたらちからが出そうな感じですね。
卵雑炊たまらなくおいしそうです。
by 朝のソナタ (2007-02-20 01:58) 

ラブ

おいしいですよ〜。若干ニンニク臭いので、気になる
ようなら、お休み前に食べて下さい。
シンプルなのに、最高においしいです。
by ラブ (2007-02-20 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0