SSブログ

曽我の軒 豊川 おいしい鰻 [和食・寿司・鰻グルメ]

豊川稲荷の門前には、鰻やいなり寿司のお店が集まっています。
なんと豊川稲荷は、稲荷寿司発祥の場所だそうです。皆さん、ご存知
でした? 江戸時代、水源に乏しくお米の採れないこの地方で考案さ
れ、最初は油揚げの中にオカラが詰まっていたようです。

門前商店街では、お店の大女将さん達による、呼び込みがかなり熱心
です。おばあちゃん達、寒くないかなぁ。
その中で、トーマさんがコメントして下さった、お勧め鰻屋さんへGo!
門前にある、「曽我の軒」です。


幸いトーマさんの時のように待たされることもなく、無事着席。

まず豊川名物「稲荷寿司」を、注文しました。味噌カツ稲荷、鰻稲荷
などというのもありましたが、シンプルに普通のを頼みました。
1個100円。

ご飯にもお揚げの汁がしみて、これはおいしい! 鰻はなかなか出て
来なかったので、ちょっとつまむにはお勧めです。
この豊川には、いろいろな変わり稲荷があって、他のお店にはわさび
稲荷、大根稲荷というのも、ありました。稲荷だらけです(^^;)

さて肝心な鰻。うな重1,785円。これも鰻一匹のようで、魚伊にも負
けない、なかなかのお得料金。鰻もやや小ぶりながら肉厚で、カリカ
リに焼けています。おいしい〜。ただし関西の薄味に慣れている私に
は、タレがちょっと塩辛かったかなぁ。でも十分、満足のお味でした。
お腹がすいて鰻をがっついていたため、写真は撮り忘れました…涙。

愛知のお店の方々は、大阪と比べて親切ですねぇ。お店の方の笑顔が、
とてもやさしかったです。ほっとしました。

曽我の軒


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

ram

県内ですわ^^
名鉄本線沿線に住んでいたときに、3回くらい行きました。 そうそう、呼び込みのおばちゃん達が元気でした。
しまったわ^^; 美味しい食堂もあったのですね。
by ram (2007-03-20 08:01) 

fam

お稲荷さんの発祥の地ですか〜なるほど〜お稲荷さん大好きです。
美味しいと写真の事なんか忘れちゃいますね、おいしさが伝わってきます。
by fam (2007-03-20 08:20) 

★とろりん★

鰻好きにはたまらないですね~。
おいなりさんも美味しそう!!
by ★とろりん★ (2007-03-20 10:12) 

オカラのお稲荷さんを食べてみたかったかも。。。
今度作ってみようかな♪
by (2007-03-20 12:23) 

ここのお稲荷さんは美味しいですね。。水郷も気に入っております。。(^^)。。鰻重。。写真を取り忘れるほど美味しかったですか。。
by (2007-03-20 19:04) 

ラブ

ramさん、
県内ですか…笑。呼び込みは、いつもやっているのですね。
びっくりです。

famさん、
稲荷寿司の発祥の地が、豊川だとは思いませんでした。
こういう発見をすると、ワクワクします(^^)

とろりんさん、
鰻、おいしいですね。この周辺は浜名湖に近いので、
鰻料理がとっても盛んです。

ゆきさん、
別の所ですが、お稲荷さんにお蕎麦が入っているのが、
あるそうです。ちょっと食べてみたいです。

水郷さん、
お腹すいてました(笑)。駐車場から鰻屋さんまでが、
ちょっと遠かったですし…。
by ラブ (2007-03-22 11:18) 

トーマ

あ・・・待ち時間っていうのは注文して料理到着時間のことでした。

正月の頃だったから結構混んでたから待たされたんだなぁ~~あの時w

うなぎも新鮮にさばいてすぐ焼く・・・コレがうまいもんです。

満足してよかったです♪ 
by トーマ (2007-03-22 13:15) 

ラブ

あ〜、そうなんですか。失礼しました。
確かに、出てくるまで時間がかかりました。でも鰻屋さんの
待ち時間は、想像できるから待てますw
ご紹介いただいて、ありがとうございましたm(_ _)m
by ラブ (2007-03-23 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0