SSブログ

肥後の路 道の駅 大津 熊本 おいしい和食 [グルメ]

休日に比べれば、平日の道路はやはり空いていました。
でも春休みのせいか、どうもすっきり動く…ということは少ない
ようです。そんな中、またICと阿蘇方面の往復を始めたのですが、
14時ぐらいには帰らなければならないので、結局1往復しかでき
ませんでした。恐るべし、熊本。予定通りには、行きません。
仕事はある程度あきらめて、途中の道の駅(大津)でお昼を食べ
ました。


熊本名物を集めた、「肥後路定食」1,500円を注文しました。
今回は市内で飲めなかったので、ちょっと熊本を堪能したくて…。
高菜飯に、辛し蓮根や馬刺、馬のホルモン煮…などがついていま
す。ホルモンは以前も食べましたが、ちょっとそれよりは臭かっ
たかなぁ。でも全体としては、おいしくいただきました。

熊本の方は、生活のペースがかなりゆっくりです。
レストランに行っても、注文の順番通りに作っていくようで、イ
ラチの関西人としては「遅いなぁ〜」となっちゃいます。
でも地元の方もイライラしていたようで、「チャンポン麺頼んだ
けど、どうして早く来ないの?」とクレームを熊本弁で言ってま
した。それに対してレストランのスタッフが「今、心を込めて作
っているから、遅くなっているんですよ」みたいな事を返して、
おじいちゃんそれで納得していました。さすが…。

途中で入ったお店屋さんでも、走って在庫を確認に行くスタッフ
は少なくて、とんでもなく時間がかかります。渋滞+非効率…。
でもここでは、すべてこういうペースなんでしょうね。大阪時間
を持ち込んでしまったかなぁ…と、ちょっと反省させられました。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

ハイマン

熊本といえば馬刺し!
くいて~  
すみません言葉汚くなっちゃいました^^;
by ハイマン (2007-04-07 09:45) 

fam

大阪のイラチですか〜一番せっかちなんでしょうかね、1番のんびりな?熊本とは相性はいかに、
またまた馬刺、馬のホルモン焼きは珍しいですね、名物ですね高菜飯おいしそう。
by fam (2007-04-07 10:04) 

桃momo

ログインは久しぶりです でもたまに読ませて頂いてますよ。
今も ブログ拝見させていただいてると お腹が ぐぅ~と 美味しいものが食べたいと思えるのは幸せです
これからも 楽しみにしてますね
by 桃momo (2007-04-07 10:46) 

澪

そんなのんびりなんですか。
せっかち気味な私には無理かも・・・^^;
by (2007-04-07 18:36) 

あはは、心を籠めてなんていわれたら、怒れナーい♪
上手い事いうねぇー。
でも、普段から言われているってことかな?

それにしても、すごい量ですね。
おいしそうだけど。。。。

うん、恐るべし、熊本(爆)
by (2007-04-07 20:54) 

★とろりん★

熊本は6月くらいに出張で行くかもしれないので、
勉強になりました~。私もいらちだから、ついつい
イライラしちゃうかも…。
by ★とろりん★ (2007-04-07 21:16) 

ram

仕事で現地に入って居ると、ペースの遅いのは参るかもデスネ^^;
時間との戦いでしたか? お疲れさまですm(__)m
by ram (2007-04-07 23:01) 

流星☆彡

実は 九州未踏の私。行きたいな~!のんびりと♪
by 流星☆彡 (2007-04-07 23:07) 

iruka

おつかれ様
時間との戦いですね。
馬刺し おいしそう
でも 豪華なランチだな
そう 待たされるのは
苦手ですね。
子供みたいに まだと
催促します。^^
by iruka (2007-04-07 23:33) 

トーマ

お店も待ち時間を考えなきゃダメだね・・・・。

馬刺し食べたいなぁ~~~。でも昨日馬に感謝だから食べれませんw
万馬券w
by トーマ (2007-04-08 04:02) 

megumi

大阪は、早いですからね。
世界1だと思います。
by megumi (2007-04-09 01:58) 

九州は時間がゆっくり流れています。(o^^o)
大阪に行くといつも誰かに背中を押されているように
感じます。九州人は!(;^_^A アセ・・・

串カツ屋さんでソースに二度漬けする直前に「あかんがな!」
が、大阪で 九州ならさしずめ二度漬けした串カツを口に入れて
串を引き抜いた頃に「二度漬けしたらいかんとですよ」(^◇^;)
by (2007-04-09 06:17) 

朝のソナタ

確かに、のんびりめの人は多いかも・・・(人にもよるけど)。
馬刺しだ〜。結構豪華なランチですね。おいしそう。
by 朝のソナタ (2007-04-09 23:55) 

ラブ

ハイマンさん、
ハイマンさんの、食べたい気持ちが伝わって来ましたよ(^-^)
馬刺しって、どうしてあんなにおいしいのでしょうね。

famさん、
ホルモン焼きじゃなくて、モツ煮…みたいな感じです。
日本中で、時間をお金を買おうとするのは、大阪の人間だけ
じゃないかと思います。確か、寿命も短かったはず…。困りま
すね。

桃さん、
お久しぶりです\(^O^)/ blog見ていただいて、光栄です。
できなくなってみて、幸せだなぁと感じること、たくさんあり
ますよね。

澪さん、
澪さん、せっかちなんですか? 優雅な雰囲気ですけどね。
おっちょこちょいだとは、思うけど(爆)。それは私も一緒
なんだなぁ…。

ゆきさん、
なかなかフッと、出てきませんよね。すごい勉強になったので
すが、フッと出てくるということは、よほどスピードのクレーム
が多いのかなぁ…とも。

とろりんさん、
自分が、猛烈に行動が早いのです。いつも走ってます(笑)。
いつも、3つぐらいの仕事を同時にしてます。だからゆっくり
な方を見て、反省ばかりです。同じ人生なんですよね。
3分の1にすれば、3倍長生きかも…爆。

ramさん、
2度往復ぐらいで、もう馬鹿馬鹿しくなっちゃいました。
郷に入っては…じゃないと、受け入れられないかもしれません。
向こうに受け入れられる前に、こっちがストレスで死にますw

流星さん、
九州、よい所ですよ。食べ物もおいしいし、人は暖かいし、
オープンで開放的です。是非是非、遊びに行って下さい。

irukaさん、
irukaさんも、そうなんですか…。やっぱりイライラしちゃい
ますよね。山口で、1時間料理が出て来ないことがありました。
一緒に行った、広島の方はぜんぜん動じません。たまらず抗議
したら、なんと忘れられていました(><)

トーマさん、
え? 桜花賞? マジで万馬券ですか? おごって下さい!

megumiさん、
動く歩道の上を、走りますからね(^-^) 会社にいる時「遅いこと
は、カメでもする」とか「牛でもする」とかよく言われました。

にのさん、
アハハ、串カツ屋さんの例えば、抜群ですね。大阪人は、人がや
る前に言いますからね。だから、ちょっと引かれちゃうのです。
怖って感じで。

ソナタさん、
お腹いっぱいに、なりましたよ。特に馬のホルモン煮は、噛み
ごたえがあって、それだけで満腹でしたw
by ラブ (2007-04-10 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0