SSブログ

百代(ももよ) 青森 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

青森には料亭…というものがないそうで、ここが唯一つある料亭だ
そうです。と言っても、赤坂の料亭(行ったことありませんが)の
ような感じではなく、普通の料理屋さんです。

畳の上に、こんな感じで椅子を置いてくれます。足が、楽。
接待される状態だったので、♪気分です。コースをいただきました。

通し しどけ、子持ち昆布
   …これ、初めて食べましたが、ちょっとおいしい山菜でした。
    少し苦味があって、シャキッとした食感。
小付 殻ウニと葉ワサビ、ジュンサイのジュレ
   …ウニです!(笑)

お椀 タケノコとしんじょのお吸い物
刺身 ヒラメ、タコ、ボタン海老
八寸 車海老、サザエ葱バター焼き、桜鱒寿司、鱚利休干し、アン肝
   鮭トバ酒香焼、細竹田楽
進肴 とげ栗蟹
   …この蟹を食べる時、皆静かでした。小さいのが一匹出ました。
焼物 アワビステーキ
   …真打ち登場! このアワビは、生きてました!!!
    丸一個食べたのは人生で最初です。あまりの感動に写真なし。
揚物 山菜天ぷら、白魚天

酢物 山菜わらび味噌和え
煮物 炊き合わせ
ご飯、味噌汁、お漬け物、デザート(イチゴとリンゴのシャーベット)

百代


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

pomme

料亭は一つでも十分ですね。
このウニさえあれば・・・・・
by pomme (2007-05-22 12:12) 

fam

すばらしい!
by fam (2007-05-22 15:59) 

あかまる亭

一つ一つが・・・たまりません
by あかまる亭 (2007-05-22 16:00) 

ram

すごい!!!
一体いくらのコースなんでしょう??^^;(げせわでm(__)m)
いつもお仕事で大変ですが、結構良い接待を受けてらっしゃるわねえ~~^^
やりがいもあるって言うもの!!!ファイト!!ラブさん!(変な励まし方でした(^_^;) )
by ram (2007-05-22 17:22) 

いいな!
ウニもアワビも暫く頂いていない!!
by (2007-05-22 19:43) 

澪

ウニ美味しそうですね。
by (2007-05-22 20:42) 

iruka

格式がありそうですね。
いいな^^
by iruka (2007-05-22 21:07) 

ラブ

pommeさん、
キャーキャー言いながら、食べてました(笑)。
お女将さんも、笑ってました。

famさん、
自腹でない所が、また素晴らしいでしょ(爆)。
こんな事をしていると、バチが当たりそうです。

あかまる亭さん、
たぶんこれで、後数年はご馳走を食べなくても我慢でき
そうです。

ramさん、
いつもじゃなくて、たまに何ですけどね。逆も、ありです。
私が好き嫌いが多くて、小食な人間だったら、この仕事、
続いてないかも…。

ゆきさん、
私もこのアワビには、びっくりしました。皆、火にかける
前に突いて生きているか確認してました。貧乏性な、人々…笑。

澪さん、
ウニ、ジュンサイなどと混ぜてジュルジュル食べるのですが、
本当はウニだけの方がよかったな…。う〜ん、バチ当たり。

irukaさん、
メンバーに格式がないものですから、どうもお上品には行き
ませんでした。「うぉ〜、ウニ!」「アワビ、でっけ…!」
…コレコレ□\(--;)
by ラブ (2007-05-25 18:58) 

★とろりん★

海の幸も山の幸も堪能ですね。
これで長期出張も乗り切れますね♪
by ★とろりん★ (2007-05-26 09:29) 

ラブ

とろりんさんの長期出張は、どうなったのでしょう。
また伺いますね。
by ラブ (2007-05-28 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0