SSブログ

イサキ おいしい食材 [食材グルメ]

イサキは、伊佐木、鶏魚とも書きますが、鶏魚と書くのは、背びれを
立てると鶏のトサカのように見えることから、と言われます。
「イサ」は磯、「キ」は魚をあらわすので、「磯の魚」からイサキに
なったようですね。

骨が非常に硬いので、「鍛冶屋殺し」の呼び名を持っています。
鍛冶屋でも、イサキの骨には敵わないということから来た説、どこか
の鍛冶屋がのどに骨が刺さって死んだとする説、ありますが、本当に
硬い。ラブは料理中に、うっかりイサキの骨が指に刺さって「痛っ〜」
という経験があります(;_;)

白身の魚なので癖がなく、焼いたり煮たり、何でも食べられますね。
麦わらイサキ、梅雨イサキ…と言って、今からが旬のお魚です。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

w-mi

いさき、大好きですぅ♪
けど「鍛冶屋殺し」って・・・
中途半端に怖いですね^^;
私も、刺さったことあります。
魚系って、刺さると後が・・・・・(泣)。
by w-mi (2007-06-08 09:35) 

にょろ

「鍛冶屋殺し」って知りませんでした。
イサキ、料理したことありません、、、(^^;)
おいしいんなら、チャレンジしてみようかな~。
by にょろ (2007-06-08 13:24) 

★とろりん★

母方の祖母は、未だに現役で魚の行商をしております。
夏休みに祖母宅へ帰省すると、どんぶりに山盛りの
イサキのお刺身がどどんと、毎日必ずお昼ご飯に出てきました。
とれたてなので、身がコリコリ&プリプリしていて、
本当に美味しかったです。また食べたいな~。
by ★とろりん★ (2007-06-08 14:01) 

fam

イサキ 塩焼きも刺身も美味しいですよね、
いさき〜めぐりの〜バスは〜はしる〜 と唄ってしまいます。
by fam (2007-06-08 14:48) 

トーマ

へぇ~~~~そんなのがあったんですね…。

圧力なべでサバのように骨まで食えるようにする…イサキは無理かな?
by トーマ (2007-06-08 15:16) 

ram

イサキは骨さえ少なければ ほっくりと美味しい白身なのですけどね~
でも、あの骨が無かったら、あの白身は形を留めないかも^^;
by ram (2007-06-08 16:57) 

イサキの釣りたてを磯で刺身にすると信じられない美味しさです。
でも、写真のイサキ、丸々と太っていますねえ!
by (2007-06-08 19:08) 

澪

そんなに硬いのですか…
刺す道具に使えますかね?(笑)
by (2007-06-08 21:52) 

ラブ

w-miさん、
後がうずきますよね。そして、なかなか治らない…涙。
味のよい、お魚ですが…。

にょろさん、
イサキ、スーパーで売っているのは内臓が出ているので、
基本的には焼いたりするだけですから楽ですよ。

とろりんさん、
イサキのお刺し身ですか…。おいしそうですね。新鮮な
鯛、みたいな感じでしょうか? 食べたいなぁ。

famさん、
famさんって、やっぱりおもしろい方なんですねぇ…。
早く教えて下さい、「おまけ」にしたのに…笑。

トーマさん、
圧力鍋でも、イサキは無理そうですねぇ。骨の根性が違い
ますから。圧力鍋殺し…だったりして(^^;)

ramさん、
そうですね。身もやわらかいし、骨で支えられているのか
もしれませんね。魚の重装歩兵か…(「300」の見過ぎ…)。

にのさん、
やっぱりお刺し身は、おいしいのですね。イサキのお刺し
身、量を食べたことがないので、定かでありません。
1匹分ぐらい食べたいです。

澪さん、
…澪さんったら…笑。下手すると、殺傷能力があると思え
ます。でもイサキで殺される…のも嫌だと思うので、別な
ものにしてあげて下さいw
by ラブ (2007-06-09 09:50) 

我家でも先日、塩焼きをポン酢でいただきました。。好きな魚の一つです。。
by (2007-06-09 17:19) 

iruka

「鍛冶屋殺し」
知りませんでした。^^
by iruka (2007-06-10 15:27) 

Lily

イサキの今がしゅんですね。

硬いのは、知りませんでした。
by Lily (2007-06-12 09:31) 

ラブ

水郷さん、
さっぱりしてますよね。ポン酢で食べると、何でもおいしい…。

irukaさん、
そのうち「iruka殺し」なんていう、魚が出てくるかもしれま
せん(^o^)

Lilyさん、
旬ですね。硬いんです、これが。と言って、痛いので経験して
いただかない方がよいですが。
by ラブ (2007-06-12 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0