SSブログ

丁子屋 桑名 おいしい鰻 [和食・寿司・鰻グルメ]

恒例の、蜂の住み家となったお墓まいりです。

蜂のお話 その1
蜂のお話 その2

予想していた渋滞もそれほどではなく、無事に到着。お墓をチェック
してみると、春のお彼岸の時よりもひどい…(;_;) 蜂も、心なしか大
きく育っている気がします。
以前から相談していたのですが、今回は私の顔を見たお寺の奥さんの
方が、話しかけてくれました。木の剪定に来た植木屋さんなども、襲
われた様子です。しばし二人で、対策会議…。

結局、お墓を解体して巣を取り除き、掃除をすることになりそうです。
さらに水鉢(お水を入れておく所)のデザインが悪いので(下の方に
切り込みがあり、そこが巣の入口として最適な形)、その部分だけ変
えることに。どんだけ費用がかかるのかなぁ、不安…。
とは言っても、何度もお墓を目前にしてお参りできないのでは仕方な
いので、これしか方法がないようです。

さて相談も終わって、遅いランチ。アピタの近くにある、「丁子屋」
に行きました。こんな場所に、こんなお店、あったのか…。ぜんぜん
知りませんでした。

外見は普通ですが、中に入るとお香が焚いてあってよい香り。内装も
個室風に改装してあるようで、ちょっとオシャレです。

が、しかし、よかったのは、ここまででした(笑)。

ここの名物は、蛤料理のようです。予約はしていなかったので、「お
昼は予約がないと、鰻重と手桶弁当しかできません。」と釘を刺され、
「仕方ないなぁ。貴重な蛤だもんなぁ。」と納得しました。
ただ予約客もいない感じで、ポツポツと入って来るお客さんは皆そう
言われていたので、お昼をやるなら、もうちょっとメニューを増やし
てもよいのでは…とは思いました。

鰻重2,100円、手桶弁当2,980円(天ぷら付き3,990円)。迷わず、
鰻重を注文w 鰻は注文をしてから焼いてくれましたし、さっぱりし
たタレでおいしかったです。しかし2,100円…と考えると、う〜ん。
こんな田舎で、洗練されているわけでもないのに、魚伊より高い!

さらに最初に運んで来てくれたお茶とおしぼりですが、おしぼりには
鰻のこびりついた後がくっきり! 汚い! 使い回し?
外見を格好よく料亭風にしても、ダメダメじゃないですか。
そう思って見ると、鰻重の容器にも、手の指紋の後がベタベタ。
食欲は、一気に半減したのでした。

料理を運んでくれるおばちゃんも、どう見ても料亭というよりは、食
堂風の感じ。暑い日でしたが、最初に出てきたお茶が注ぎ足される事
もありませんでした。

丁子屋


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

あかまる

蛤ですか・・大好物なんですよ・・
by あかまる (2007-08-21 11:48) 

fam

しゃれた店なのに ちょっと残念でしたね、 お墓に蜂が宿っているとは困ったもんですね、修繕費を蜂に請求したいですね。
by fam (2007-08-21 16:38) 

ram

いやだ、いやだ!
こんな店は読んでいるだけでも いやになってくる。
プロの根性は無いのかァ~~
風前の灯火だなあ~きっと。
お墓の蜂には完敗ですね^^;
居心地が良いのですねきっと。
by ram (2007-08-21 17:22) 

iruka

お店がもったいない
少しはやると 天狗になる店
やっぱり客はよく見ていて
閉店してました。
by iruka (2007-08-21 18:28) 

澪

いくら素敵なお店でも、おしぼりから悪いと食欲が激減しますよね。
プライドが高そうですね、、、綺麗なお店なんだけどなぁ…。
by (2007-08-21 21:05) 

いけませんね。。。。手垢。
私もそれは勘弁です。
多分、おしぼりの段階でクレームあげてます(笑)

それにしても、蜂、災難ですね。
蜂蜜でも残してくれるとありがたいのですが。。。。
なんつって。

ほかのお墓にも巣を作っているんですか?
by (2007-08-21 21:10) 

★とろりん★

お店の食事って、外見や味だけでないんですよね。お水の出し方や継ぎ足しのタイミング、おしぼりや食器の清潔さとか、お給仕してくださる方の心遣いとかも含まれてきますものねー。ちょっと残念でしたね。
by ★とろりん★ (2007-08-21 22:32) 

流星☆彡

ダメダメ店を地図付きで紹介ですか?!ブログの威力を見よ!ですね。
私だったら・・・食べずに お金払わず 抗議して 出てきちゃうな。^^;
by 流星☆彡 (2007-08-21 23:42) 

蛤料理の本場ですからね。その名前に負けないような品揃えが必要ですね。。
by (2007-08-22 09:15) 

ラブ

あかまるさん、
蛤、今なかなか獲れなくて、輸入が多くなっている状態です。

famさん、
困ってます。お寺も忙しいのか、その後音信不通です。
生き物には、勝てません。

ramさん、
うちは蜂ですが、蟻攻撃もあるようです。居心地はよいでしょ
うね。誰も手荒なこと、しないから。

irukaさん、
若主人が、すごく努力はしているようなので、頑張って欲しい
です。形から入っても、気持ちがないとなぁ。

澪さん、
最初の印象がよかったので、がっくりです。これが大衆食堂だ
ったら、「仕方ないかなぁ」で済むのですが。

ゆきさん、
蜂の巣を作っているのは、うちだけのようです。困ってます。
このblogを書き始めてからなので、もう何年も…。お墓にたま
った蜂蜜…というのも、食べれませんしね、トホホ。

とろりんさん、
そうなんです。接客に安心感があると、初めてお料理をゆっく
り味わおう…という気持ちになりますもんね。

流星さん、
blogに載せるのもどうかなぁ…といつも思うのですが、抗議と
いうより、頑張って欲しいんですよね。お料理は、悪くないと
思うので。

水郷さん、
そうですね。予約…という割に、蛤料理専門店でもない、鰻の
専門店でもない、なのにメニューがない…というのは、どうか
なぁと思います。
by ラブ (2007-09-06 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0