SSブログ

九州鉄道記念館&門司港レトロ展望室&海峡ドラマシップ 福岡 [日本あちこち]

門司港、ブラブラ歩きました。まず「九州鉄道記念館」。
p2-06.jpg

蒸気機関車他電車が展示してあったり、鉄道の付属品がいっぱいあります。
お好きな方は、1日いても飽きないでしょうね。


九州鉄道記念館



門司港駅。
1.jpg
駅前には、人力車がスタンバイしてます。この辺の建物は、さすがに皆レ
トロですね。


門司港駅



港にある、バナナマンの像。
k556238862.jpg
門司は、バナナの叩き売りの発祥の地のようで、バナナを使ったお菓子な
ど、バナナ関連のグッズがいっぱいです。
…それにしても誰がモデルなんだろう…。もうちょっとかわいくても…w
後で聞くと、身体にさわると幸せになれるようです。

「ブルーウィングもじ」です。
2.jpg
国内唯一の歩行者専用はね橋。全長108m。定期的に、開閉します。
奥に見えるビルが、展望室がある「門司港レトロハイマート」です。


ブルーウィングもじ



展望室からは、関門海峡や巌流島などが見えます。この建物、実は分譲マ
ンションだそうです。黒川紀章さんの、デザイン。
mojikou32.jpg

3.jpg 4.jpg


門司港レトロ展望室



最後は、「海峡ドラマシップ」。
DSC07497.JPG
ここは、お金かかってますねぇ。女性の説明スタッフもたくさんいるし…。
その割に内容がしょうもないので、採算を合わせるには大変でしょう。
どう見ても、リピーターはいないでしょうから。


海峡ドラマシップ



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

ram

ぶらぶら出来る時間があったんですね^^
港町の匂いをいっぱい感じました。
鉄道は輸送手段として必須ですね。
by ram (2008-05-27 18:00) 

エイジ

愛と正義の使者 バナナマン最高!
by エイジ (2008-05-27 19:32) 

chi-

バナナマン...妙にリアルです。(笑
by chi- (2008-05-27 20:59) 

ラブ

ramさん、
輸送手段の中で、鉄道が一番好きかもしれません。
揺れる乗り物に、弱いんです。船とか飛行機とか…w

エイジさん、
きっとモデルがあるんですよね。どなたなのでしょう?

chi-さん、
皮をむいたら、どんな格好で出て来るのかなぁ…と想像
しました。やっぱり全身白タイツでしょうか…。
by ラブ (2008-05-28 09:14) 

lovin

門司港駅、いいですね~~。
この時代の建物、残してほしいです~~。
by lovin (2008-05-28 21:03) 

ラブ

石やレンガ造りの建物って、結構残りますよね。銀行とか…。
日本に石の文化があったら、江戸時代の町並みなどを、残し
やすかったんでしょうけれど。
by ラブ (2008-05-29 10:16) 

水郷楽人

バナナマンに圧倒されました。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-05-31 17:14) 

ラブ

一度見たら、忘れませんねぇw
夢に出てきそうでした。
by ラブ (2008-06-02 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0