SSブログ

蛸家 心斎橋 おいしいたこ焼き [和食・寿司・鰻グルメ]

仕事で、お昼抜きでした…涙。お腹がすいた…、晩ご飯が10時ぐらいに
なりそうなので、その前にちょっと空腹を止めたいなぁと寄ったお店。
心斎橋から、本町方面へ歩きます。
takoya_2.jpg

店の前ではたこ焼きを焼いていて、中に座って食べられるコーナーあり。
「ねぎだく」500円と「タコでんがな」500円を、いただきました。
2.jpg

1.jpg

「ねぎだく」は、マヨネーズとねぎたっぷりの醤油風味。「タコでんが
な」は、田楽味噌をかけてます。どちらも濃いめのしっかり味で、思わ
ず生ビール!w 2人でしめて2,000円。高いと言うべきか、この場所
では安いのか…笑。

平日だったので、カップルやサラリーマンでいっぱい。カウンターの隣
では、3ヶ月で辞めるというバイトのお姉さんを、バカボンのパパのよ
うな雰囲気の上司が、懸命に説得してました。「仕事はなぁ、そんなに
簡単に辞めたらいかんで。」お姉さん、タバコを吹かしながらたこ焼き
に夢中で、ぜんぜん話を聞いてませんでした。
すれ違うって、お互いに不幸…。


蛸家



nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 15

吉之輔

多分今行っても判らないだろうなー
よく通った所ですがねー。
by 吉之輔 (2008-05-30 12:58) 

mei

たこやき美味しそうですね~。
もっぱら自宅で楽しんでます♪
by mei (2008-05-30 14:39) 

ラブ

吉之輔さん、
そうなんですか。ちょっと変わっているかも。何しろ、店の
回転は恐ろしく早い地域ですから。弱肉強食ですw

meiさん、
手作りたこ焼きも、おいしいですよね。チーズやらお餅やら
キムチやら入れて、バリエーションも利くし。
ただ無性に、お店のたこ焼き食べたくなることがあります。
なぜでしょう…。
by ラブ (2008-05-30 16:22) 

ram

お~可哀想~ご飯を食べる時間も無いなんて~
ラブさんとたこ焼き、想像しにくい^^;

by ram (2008-05-30 16:39) 

Kimukuta

おおぅ、飯抜きとはなんと不幸な、可哀相に!
…ん?
仕事中に生ビール飲んどるがな!
全然可哀相じゃないな、うんw
by Kimukuta (2008-05-30 17:18) 

pace

やっぱし関西のたこ焼きにはかなわない!
関東で食べると気が抜けるもんね
by pace (2008-05-30 17:44) 

miopapa

学生時代、枚方に住んでいて
 毎週日曜になると大阪に出て「たこ焼き」や「お好み焼き」を・・・
最近は、全国何処でもチェーン店なるものでとは言うものの
 あの当時?の、
   云え、あの大阪の味にはなかなか巡り会えなくて
 久しぶりに、あのころの味を思い出し、生唾ゴックンしました・・・

 本当に ご馳走様でした!!
by miopapa (2008-05-30 18:50) 

にょろ

「ねぎだく」、食べてみたいです!
もっぱら、おうちたこ焼きばっかりなので、
ちょっと違うバージョンって惹かれます!

すれ違うのは男女の仲だけではないんですね(苦笑)。
たこ焼きを食べながら説得、っていうのが大阪っぽいな(^^)
にょろが仕事を辞めたいって言ったときは
ワインバーに連行されました。
にょろ的にはたこ焼きの方がいいな~(笑)。

by にょろ (2008-05-30 19:50) 

まゆみっふぃ

ねぎだく、食べてみたい!
おねぎ大好きです。
東京ではねぎと言えば白ねぎなので
あおいねぎがniceです。
by まゆみっふぃ (2008-05-30 23:07) 

lovin

昼ごはん食べ損ねて次は10時!
そういうとき、たこ焼きとかぱっと食べられるものがたくさんある大阪、
魅力です。
なんか、こっちにいると、、あんまりそういうのがない。。(笑)
by lovin (2008-05-31 00:23) 

ラブ

ramさん、
そうなんです。ご飯を食べてない時のラブは、ご想像の通り
元気がありませんw 仕事もヨシッ!という感じでできない
ので、哀しいです。

Kimukutaさん、
あっ、バレました? 内密に…爆。たこ焼き屋さんに入って、
1杯だけならいいかなぁと。もう仕事止めて、ずっとここに
いようか…と思っちゃいました。

paceさん、
関東のうどんで衝撃を受けたことがあって、実は関東でまだ
たこ焼き食べたことないんです。食べたら、意外においしい
かもしれないのに…。

miopapaさん、
枚方ですか…。またなつかしのお好み焼きやたこ焼きを、食
べに来て下さいね。その頃に比べると、変わりたこ焼きなん
ていうのも、増えて来てます。

にょろさん、
ワインバーの方が、おしゃれでよいですよ。連れて行った人
のセンスがあるじゃないですか。私が最初の仕事を辞めた時
は、会議室に缶詰めでした(;_;) 食べ物おごってくれたら、
辞めなかったかも(爆)

まゆみっふいさん、
白ネギだけだと、白髪ネギとすき焼きしかできないですよね
(なんでやねん)。ネギと言えば青ネギ、いっぱいかけると
幸せです。

lovinさん、
大阪、ジャンクフードが多いですね。もろアジア系です。
関東だと、ラーメン&お蕎麦…という感じでしょうか。
そう言えば、ちょっと少ないかも。
by ラブ (2008-05-31 10:43) 

水郷楽人

ねぎだく。。もう何も言うことがありません。美味しそうです。。
by 水郷楽人 (2008-05-31 17:13) 

ラブ

水郷さん、また関西に来たくなりませんか?
お待ちしてまーす。
by ラブ (2008-05-31 18:55) 

ゆき

マヨラーの私と致しましては、マヨネーズとねぎたっぷりの醤油風味は是非食べたい!
ほんと、美味しそう♪
by ゆき (2008-05-31 23:08) 

ラブ

来て来て、大阪! この頃ソースじゃないたこ焼きも、
徐々に増えてますから。
by ラブ (2008-06-02 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0