SSブログ

日本橋三越本店 ムチャ感激したこと [日本あちこち]

日本橋三越に、お土産を買いに行きました。三越には歩いて行ったことは
あるのですが、車で入ったのは初めてです。朝早い時間でしたが、駐車場
に入る車でいっぱいです。
1.jpg

駐車場の案内係には、たくさんの年配の男性がいます。これだけ雇って大
丈夫か…と思うほどですが、接客もとても丁寧。車のドアを、開けて下さ
ったりします。大阪のデパートではないことなので、ちょっと感激♪
三越のOBの方なんでしょうか???

駐車場から降りたスペースにも待合室があって、帰りの出庫の時などソフ
ァーで座ることができます。すごいなぁ、このシステム。なぜこれほどの
ノウハウを持っていて、伊勢丹に負けちゃうんだろう…。

大阪の北浜の三越は業績不振でお店を閉めてしまったのですが、あれが梅
田や心斎橋にあれば…と惜しまれます。場所が、悪いんですよねぇ。
今度は大阪駅に出店するようですが、伊勢丹主導のようで、京都の駅ビル
みたいにならないか、ちょっと心配。京都の伊勢丹は、買い物しにくいん
です。慣れないからかなぁ。

駅前には阪神も阪急も大丸もあるから、ちょっと重厚な感じで出店する方
が、よい気がするんですけどね。こういう駐車サービスを、徹底するとか。
ただ広いだけのデパートを、いくつも作ってもなぁ…。


日本橋三越本店



nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 11

ダー

うんうん!! 同感同感!! 質の問題ですよねぇ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-09-08 08:35) 

ram

さすがに、老舗らしいサービスですね。
本当に大手のデパートでさえ経営不振になるような、
危ない時代になってしまいました。
ジャスコで間に合っている私は、あまり危機感は無いのですが、
いざというときのためには、地元にある松坂屋も何とか
撤退しないで頑張っていて欲しいです。
by ram (2008-09-08 10:35) 

甘党大王

同じレベルで競争ばかりしたって・・・共倒れなのにね(>_<)♡
それぞれのニーズに合ったデパートがあってもイイと思うな~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-09-08 10:36) 

フェイリン

京都伊勢丹はなんか移動がしにくいんですよね。
慣れていないだけだと思うんですがw
by フェイリン (2008-09-08 11:56) 

いわもっち

三越さん。ある意味、過剰接待なのかもしれませんね。。
お客の意向をちゃんと見てるのか。。。
by いわもっち (2008-09-08 12:27) 

水郷楽人

名古屋にも三越があるのですが。。。今一つインパクトが不足しているような気がします。
by 水郷楽人 (2008-09-08 17:09) 

吉之輔

ちょっとした心遣い、これがとても嬉しくて
感激することありますね。さすが三越ですね。
by 吉之輔 (2008-09-09 11:08) 

ラブ

ダーさん、
同じようなデパート、多いですもんね。1つの会社がやると、
他も右へ習えで。

ramさん、
松坂屋、こちらにもあるのですが、もうすぐ撤退するのでは
…という勢いです。ただ商品を置いてあるだけでは、ダメな
のですよね。

甘党さん、
そうそう。阪神がそうなのですが、地下食料品売り場にやた
ら力入れてるし。うちはコレ、うちはココ…みたいな特徴が、
一般の人にもわかりやすいとよいと思います。

フェイリンさん、
ホント。何だかやたらに長いですよね。慣れてないから、ど
こに何があるかよくわからないし…。だから伊勢丹では、あ
まり買い物しません。

いわもっちさん、
そうなんですか。東京方面の事情は、まったくわからずです。
でもああいう感じのデパート、関西にはなかなかないんです。
逆に、むちゃ新鮮でした。

水郷さん、
名古屋の三越、よく行きますよw 確かにインパクトはない
かもしれません。東京の三越も、似たような気もしますが、
駐車場に惚れました。名古屋は、どうかなぁ。

吉之輔さん、
そうなんです。関西人からすると、「三越」ってなんだか素
敵な響きがあります。未知の世界…w


by ラブ (2008-09-09 18:38) 

ゆき

懐かしい。
新人の頃、この辺りで仕事していました♪
あ、駐車場の案内係ではなかったですよ(笑)
by ゆき (2008-09-10 21:29) 

ハイマン

とっても気持ちいいサービス!!!
すごい高いホテルに会社の金で止めてもらった事があるんですが
車寄せにバイクで行ったらどうなるのだろうと思って
バイクで行った所、全く相手にされなかった^^;;;

by ハイマン (2008-09-12 15:10) 

ラブ

ゆきさん、
アハハ。だからおじいちゃまばっかりでしたってw
この辺りで仕事って、かっこいいですよね!
大阪の日本橋と、格段の違いです。

ハイマンさん、
ありゃw バイクでも、きちんと対応して欲しいです
よね。うちの国産車も、西洋銀座ではかなり格好悪か
ったですよ。対応はきちんとしてましたが、申しわけ
なかったです。



by ラブ (2008-09-12 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0