SSブログ

阪堺電車で堺へ行くで!その2 大浜公園&旧堺燈台 [日本あちこち]

浜寺公園を後にして、大阪方面へ引き返します。「寺地町」駅で
降りて、大浜公園へ…。この公園は、昔は水族館があり浴場があ
り、少女歌劇、旅館街まであったようですが、1934年室戸台風
で壊滅し、それっきり寂れてしまったらしいです。
57.jpg

今では、超メタボ猿がいる餌やり放題の猿山と(最近は禁止みた
いです)、日本一低い一等三角点を持つ山として知られる蘇鉄山、
ぐらいが名物です。蘇鉄山は、6.8m。
ちなみに大阪府は「低山」の多い所で、国土地理院の地形図に山
名と共に載っている山としては、最も低い築山「天保山」もあり
ます。海遊館の所ですね。こちらは、4.53m。

ところが大浜公園に行ったこの日、猿山は工事中でお休みでした(;_;)
↓最盛期の頃の、お猿さん。こうなると虐待ですねぇ(NEWSから)。
1000.jpg

仕方ないので、公園を抜けて「旧堺燈台」を見に行きました。
現存する、最古の木製洋式灯台の1つとして、国の史跡に指定され
ているそうです。
2.jpg

そしてそこからブラブラと南海「堺」駅の方へ歩いて行くと…、大
きな女性の像が建っています。「ん? 何だあれ?」と立ち止まると、
いきなり!自転車に乗ったおじさん登場!!!
1.jpg

「あれはなぁ、乙姫さんの像や」(聞いてないよ)
「乙姫さんは、昔は水族館の横におったのに、こんな所へ連れて来
 られて可哀想や」(ホント?)
「大浜公園では、もうすぐ夜市があるけど、大きな魚なんて売って
 も、食べきれへんしなぁ」(ホ〜)
「この港、昔は漁師の舟ばかりやったけど、そのうち大型クルーザー
 の停泊所になって、今は不況で売りに出してるんやで」(???)

困りました[もうやだ~(悲しい顔)] 例のおっちゃん攻撃の、罠にかかりました。

大分「おさる館」での攻撃はこちら

私が「では」と進めば、おじさんも進む。私が止まれば、おじさん
も止まる…。ずっとついて来ます。そばにいたはずの頼りの友達は、
遥か遠くで写真を撮っています(;_;)。オ〜イ!

かなりな時間経過の後、友達がやっと「行くで〜」と声をかけてく
れました。「なんや、連れがおるんかいな」とおっちゃん。
さっき、一緒におったやろ〜〜〜怒。

合流後、「なんで助けてくれんかったんよ」と言う私に、友達曰く
「いつもの事やん」。私、きっと誰かに刺されても、誰にも助けら
れないような気がします[ふらふら]

nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 15

gyaro

寂れてしまった町ってなんか興味あります。
山形へ行った時もちょっと歩くだけで急に寂しくなったりして、
そんな雰囲気も楽しめたので^^
by gyaro (2009-06-15 10:11) 

narushi

o-
堺は何度か仕事で行きました!
観光はしたことがないですが・・・。

おっちゃん怖いっす。
by narushi (2009-06-15 10:32) 

ダー

めっちゃ・・・メタボな・・・お猿さん♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-06-15 10:34) 

enosan

わーこのお猿さん超超メタボだね。こんなお猿見たことがない。
おじさんのお相手をしてあげるのも社会奉仕だと思えばね。きっとおじいさん浮き浮きだったと思うよ。
by enosan (2009-06-15 10:36) 

★とろりん★

大浜少女歌劇は、宝塚少女歌劇(当時)と人気を二分するほどの人気を集めていたそうですね。少女歌劇はリゾート地(温泉保養地)のアトラクションのひとつとして、大正時代は全国各地に点在していました。今は関連資料が乏しく、研究もなかなか進まないそうですが、歌劇ファンとしては、これから少しずつ、解明されていくと良いなと思います。
by ★とろりん★ (2009-06-15 13:03) 

フェイリン

アイコン変わりましたね~まさにラブ!かわいいです。
阪堺電車は乗った時非常に驚きました…タイムスリップしたような感覚が!
by フェイリン (2009-06-15 17:23) 

ryon

う~む、おっちゃんにもてたんですね(笑)
灯台の風景素敵ですね、歴史とともに街もかわって
いいですね~♫
by ryon (2009-06-15 19:08) 

ソニックマイヅル

このお猿さんたち、最近テレビで見たような気がします。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-15 20:22) 

駅員3

なんと、超メタボ猿はこの世のものとは思えませんね!
by 駅員3 (2009-06-15 20:55) 

幸福もん

このお猿さんはどこがどんな風になっているのか解らないくらい
のたるみっぷりですねぇ。
我が身を振り返ってちょっと安心します。
by 幸福もん (2009-06-15 23:15) 

ぽて

木製の旧境灯台に萌えます^^ゞ
ムーミンの家みたいでカワイイ♪ リフォームして住んでみたいなぁ。
説明オジサン・オバサンにすぐ捕まる友だち、いますねぇ^-^;
by ぽて (2009-06-16 00:17) 

secretariat

猿もディープインパクトやけど、おっちゃん、何やったん?
なんか危ないなぁ・・・。ラブさん、気をつけてね^^;
by secretariat (2009-06-16 02:27) 

スネ雄

僕の友達にも良くおっさんに声かけられる人いますよ!
ラブさんにもその彼女と同じフェロモン?オーラ?が出ているんですかねぇ~(笑)
by スネ雄 (2009-06-16 07:54) 

ぽて

あっと!変換間違ってるし。「旧堺灯台」ね。失礼しました^^ゞ
by ぽて (2009-06-17 00:40) 

メタボが怖い

最近私もメタボが凄い気になってます・・・
とりあえず歩くことから始めようかと思ってるのですが
すぐには効果はでないんですよね
by メタボが怖い (2009-06-21 03:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1