SSブログ

金時草(きんじそう) 珍しい野菜 [食材グルメ]

珍しい野菜が、手に入りました。チャレンジャーのラブは、早速
買ってみます。
10.jpg
金時草です。

加賀野菜の中に入っているらしいのですが、何度も金沢に行って
いるのに、初めて見ました。
もともとは18世紀に中国からやってきた野菜で、熊本で「水前寺
菜」として栽培され、やがて金沢に伝わったようです。

葉は表が緑、裏が紫。その色の美しさが「金時芋」に似ているの
で、金時草と呼ぶようになったと記されていました。
13.jpg

軸はどうやら食べないようで、葉だけをちぎって2分ほどゆでます。
その後水にさらして、絞ると紫色の汁が…。
15.jpg
まな板です。

ゆでるとモロヘイヤのようなぬめりが出て(モロヘイヤほどでは
ありません)、ポン酢をかけて食べました。
17.jpg
色は、メッチャ悪いです(;_;) ほぼ真っ黒。
でも変わった食感で、おいしかったです♪
栄養的にも、すぐれているそうですよ。

nice!(58)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 21

ulyssenardin36000

つるむらさきとは違うのでしょうか?
by ulyssenardin36000 (2009-10-24 08:11) 

旅爺さん

ふぅ~~ん・・モロヘイヤ風なんですね。
爺も金沢は何回も行ってるのに知らなかったです。
by 旅爺さん (2009-10-24 09:25) 

fam

金時草っていうんですか〜 すぐれものの野菜ですね
初めて知りました
by fam (2009-10-24 10:10) 

angie17

初めて見ました~。
京都もそうですが、
その土地には、そこだけで食べられる野菜があるんですね~。

by angie17 (2009-10-24 10:30) 

secretariat

肉食獣なのでモロヘイヤが分からない^^;
毒々しい見た目は、好き♪
by secretariat (2009-10-24 11:22) 

ソニックマイヅル

金時草っていうんですか~。
初めて知りました。精進料理みたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-24 12:41) 

ぱんの日

栄養素がぎゅっと詰まったお野菜の
色の感じがしますね!!

by ぱんの日 (2009-10-24 15:32) 

ポートス

へー、私も初めで知りました。
見た目はあまりきれいな色をしてないようですが、
美味しいというのなら私も食べてみたいです。

by ポートス (2009-10-24 16:29) 

piattopiatto

あら!偶然^^同じ記事アップ済み^^
by piattopiatto (2009-10-24 18:21) 

ユイ ☆ ユイ

はじめての訪問です  よろしくー(-_-;)
ゆでて鰹節をかけておひたし風ではどうかな?
by ユイ ☆ ユイ (2009-10-24 18:36) 

tesorito

私も見たことないです、それ。でも新しい物に手を出す気持ち分かります。私はとりあえずお店の人にどうやって食べるのか聞いて、まずはその方法で食べてみます。フレッシュのときの美しい色についつい手が出そうです。
by tesorito (2009-10-24 19:31) 

mamii

金時草、聞くのも見るのも初めてです。
by mamii (2009-10-24 19:51) 

あんずけーき

私も食べてみたいです。見かけたら買います。
by あんずけーき (2009-10-24 20:53) 

やまさん

初めて見ました!
by やまさん (2009-10-24 21:11) 

nekopoko

菜っ葉って、なんとなく面倒で、避けちゃいます。
最近まったく料理をしていなくて、冷蔵庫がスカスカです。
そろそろ温かい食事を作りたいです。
by nekopoko (2009-10-24 21:31) 

*Hossy*

母が石川出身者ですが、私、全然知りませんでした^^;
by *Hossy* (2009-10-25 01:39) 

やまがたん

初めて見るお野菜です
世の中は広いもので色んな野菜があるのですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-25 05:07) 

ram

そうそう、モロヘイヤみたいです!
身体にはよさそうですね。
でも、高そうですね(^_^;)
by ram (2009-10-25 08:03) 

母ちゃん

私も初めて見るお野菜です。珍しいものがあるんですね~(^^)
by 母ちゃん (2009-10-25 08:51) 

ryon

はじめてみましたね~
おいしそうなような、そうでないような。
たべてみたいっ♪
by ryon (2009-10-25 19:49) 

koh

私もはじめてみました。
体によさそうですね。
by koh (2009-10-26 00:14) 

トラックバック 0