SSブログ

水ナス 珍しい野菜 [食材グルメ]

大阪南部、泉州の水ナス、店頭に並び始めました。
8.jpg

「水ナス」の記事はこちら

お漬け物にすることが多いのですが、新鮮だったので、この日は生で。

水ナスは生のまま裂いて、キュウリも叩き切り、一口大にします。
70ccぐらいの酢に、砂糖大2、ストレートの麺つゆ大3を入れて、ナ
スとキュウリを浸けておきます。お皿に盛って、ジャコを油でカリカ
リに炒めたものを上にかけます。みずみずしいです。
3.jpg

硬いジャコを、油でカリカリに炒めて何かに乗せる…というのはよく
やる料理法です。冷や奴などもよいですが、別な日に作ったキャベツ
バージョン。塩を入れて蒸した春キャベツに、乗せました。
2.jpg

---------------------------------------------------------------------------------

男女の間に友情はない…と言いますが、私にとっては社会人になって
初めての友人であり、ずっと一緒に仕事をして来た人がいます。
その彼が、大腸ガンの末期と言われました。

お父様も大腸ガンで早くに亡くなっている癖に、自分はぜんぜん摂生
せず、タバコをバンバン吸って、お酒もガブ飲みし、女性関係も派手
で、好き放題をして来た人です。ついつい注意して、うるさがられ、
ぶつかったこともしばしば。付き合った女性から涙ながらに相談され
るのも私だったので、「いい加減にしてよ」としばらく疎遠になった
りしました。

最初に話を聞いたのは、「身体に異変がある」という話。「俺、ガン
やと思うわ」とサラッと言われました。それでも病院に行かないので、
「そんな確かじゃないことを、マジな顔して言われても困るし。きち
んと決まってから、威張って報告したら」と強引に病院に行かせまし
た。半分、冗談だと願いながら。

でも結局、ステージ4の大腸ガンで、他に転移もあるようです。手術
はできず、彼の意志で抗癌剤治療もせず、仕事もそのまましています。
たま〜に電話しても、本当は声が出ないのに、頑張って張った声を出
し、「元気やで」と笑う彼。どうしてあげることも、できません。

一人で抱えるのは大変過ぎて、尊敬する大先輩の女性に相談しました。
その方も、彼とは知り合いです。一瞬2人でお見舞いに行こう…とい
う話になりましたが、「もしかして格好悪いところを見られたくない
かも」「電話で声を張っているぐらいなら、行くともっと疲れるかも」
とあれこれ考えて、結局仕事をしているうちは、様子をみることに。
でも病院に入ってから行く方が、もっと嫌かもなぁ。悩みます。

男性の皆さん、こういう時、やっぱり会いたくないものでしょうか。
女性には、ちょっとわからない感覚なので。

結局大先輩にも何かの時に電話して下さるようお願いして(言葉に力
のある方なんです)、私もできるだけ連絡を取るようにしようと思い
ました。タバコやお酒も止めたようなので、体調がよくなるといいな。

nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 14

solary

おはよ^^
ラブちゃ、いつも何でも上手に作るなぁ~~
by solary (2010-04-19 09:03) 

ダー

私は絶対お見舞いを断る派ですね~・・・

ヤツれていく自分は家族でも見せたくないですから・・・(_ _。)・・・

by ダー (2010-04-19 09:18) 

artfuldodger

 漬物も良いですよね~。芥子醤油かなんかを付けてがっぶと噛み付く・・・ん~堪らん。
by artfuldodger (2010-04-19 14:52) 

まゆみっふぃ

水ナス大好きです。
もう売っているんですね・・・・

by まゆみっふぃ (2010-04-19 16:07) 

ソニックマイヅル

複雑な心境ですね。汗
by ソニックマイヅル (2010-04-19 18:09) 

★まっと★

▽・w・▽こんばんわんこ
男性にもいろいろな方がいらっしゃいますよね。
自分は精一杯がんばるから会いに来て欲しいほうかも・・・
それってある意味かっこ悪いかも・・・でも、異性であろう同性であろうと
お友達・・そして信頼できるからこそ、さらっと病気のことを話したんだと思うなぁ~☆
電話でがんばって声を出していらっしゃる・・・お見舞いに出かけられてもきっと元気な振りをされると思う。疲れてもいい・・・やっぱり会いに来て欲しい・・って、どこかで思っていらっしゃるのでは・・って感じます。
自分はそんなに強くないから、そう思うのかなぁ。。。。。。。

by ★まっと★ (2010-04-19 19:32) 

ryon

水なす これがまたおいしいんですなぁ~
癌の友人。。 まぁ覚悟ができてるってことで
そんな時は今まで以上にふつうに付き合えばいいとおもう
(きっと無理だけど) 
by ryon (2010-04-19 20:04) 

kotobukimaru

水ナス、最近こちらでも栽培してるようですが
本物の泉州の味が分からないのでなんとも・・・(笑)

後半、思い話ですね。
僕だったら弱ってるところは見られたくないかな。
でも、仲の良い友人には死ぬ前に会っておきたいと思うなぁ。
by kotobukimaru (2010-04-19 20:39) 

dora

おいらも、男女間の友情はしっかり成立すると思っている人間です。
もちろん、男友達も沢山いますが、みな、おいらの事を女性とは思っていないと言うのが正確。
昨年、おいらの大切な友人も大腸がんと診断を受けました。
見つかったのが早かったですが、それでもステージ3.現在は
抗がん剤治療などで、普通!?に生活を送っています。
本人の意思とは言え、正直末期でも最後まで戦ってほしいと願うのは
友としては、願わずには要られませんね。
by dora (2010-04-19 21:11) 

gyaro

ナスは小さい頃苦手でしたが、
大人になってから大好物になりました☆
途中で味覚が変わるんでしょうか、不思議です。。。
by gyaro (2010-04-19 22:01) 

moco

私が彼なら、あなたには会いたいかも。
by moco (2010-04-20 12:13) 

かずのこ

聞かれたら一応はお断りすると思うけど、
でも、それでも来てくれたら泣いちゃうかも…
来てくれたら嬉しくないわけがないと思いますが…
by かずのこ (2010-04-20 16:02) 

アイ

私の父も大腸がんで、今、治療中です。今は、日に日にいい薬が開発されていると聞きました。自然治癒力ももちろんですが、それに加えて、抗がん剤治療、受けるようにぜひ伝えてほしいと思います。
by アイ (2010-04-21 19:54) 

secretariat

ごめん、見落としてた。また、後で。
by secretariat (2010-05-15 15:23) 

トラックバック 0