SSブログ

ホタテのピカタ&カボチャとナスのグラタン&アスパラキノコの梅和え [ある日の晩ご飯]

昨晩の晩ご飯は、「ホタテのピカタ」。
ホタテに塩コショウをして、小麦粉→卵を付け、フライパンで
焼くだけです。卵もったいなかったので、上からまたかけまし
た。ホタテを、大きく見せる効果ありw 生でも食べられるら
しいホタテなので、あまり焼かずに中は半生な感じで。
上に乗っているのは、ケチャップです。
3.jpg

後は、「カボチャとナスのグラタン」。
カボチャはルクエして、マッシュ。マヨネーズと塩コショウで
和えました。ナスもルクエして水を出し、2つを合わせてグラ
タン皿に。上から、パン粉とチーズを混ぜたものを乗せ、オリ
ーブオイルをちょっとたらし、オーブントースターで焼いて完
成です。
1.jpg

暑い夏にはさっぱり梅味。大好きです。
「アスパラキノコの梅和え」。アスパラとキノコをルクエして、
叩いた梅とダシ醤油(鎌田のものを使用)で和えるだけです。
2.jpg

nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 11

enosan

アスバラキノコの梅和え私が飛びつきそうだ。
by enosan (2010-07-12 09:47) 

newbau

さっぱり梅味、いいですね~
夏場はいかに工夫して、
食欲を維持するかが我が家の課題です(笑)
ホタテもおいしそう~
by newbau (2010-07-12 10:24) 

ダー

ピカタ・・・良いですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-12 11:01) 

ソニックマイヅル

ピカタは、私も大好きです。
サーモンでよくピカタにします。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-12 11:39) 

かいわれ

カボチャはちょっと苦手です。
関係ないですが... (^_^;

by かいわれ (2010-07-12 12:45) 

いっちゃん

ピカタ☆とっても、かわいい♪
見た目にも!!ぐーーーーんと美味しいですよねぇ☆
by いっちゃん (2010-07-12 12:57) 

sanshonomi

こんにちは。
ホタテの半生美味しそう~!!
贅沢な1品!
カボチャも好きなので・・・。
ナスと一緒でもいいんですね~。
ホント勉強になります(^^v)

by sanshonomi (2010-07-12 15:43) 

ryon

ホタテおいしそうですね~
おなかがすいたので goo
by ryon (2010-07-12 19:04) 

フェイリン

ホタテをピカタにするとはなかなかセレブですね~!w
焼いても生でもホタテは大好きです♪
by フェイリン (2010-07-12 20:47) 

★まっと★

アスパラ・・・あっさりしていて美味しそうですねぇ。
by ★まっと★ (2010-07-13 05:53) 

まかろん♪

ピカタにサラダ、美味しそうです♪
梅にだし醤油ですね。試してみます。
by まかろん♪ (2010-07-13 21:05) 

トラックバック 0