SSブログ

山北温室みかん 高知 おいしい名物 [お取り寄せグルメ]

高知県の「山北みかん」を、いただきました。小ぶりで、酸っぱいみかん
です。酸っぱいみかん、ちょっと苦手なので「なぜ夏にみかん?」と思っ
てしまいました。文句は言えませんが…w
10.jpg

まっこと酸っぱいぜよ。他にも桃やら、メロン、ブドウ、スイカ…、夏の
果物はこじゃんとあるがやき、なぜミカンなが?
おまん、そげん贅沢ゆうちょったら、バチが当たるがで(龍馬風)。

そしてまた「カポナータ」を作りました。今回は冷蔵庫の整理を兼ねてな
ので、ニンジンなども入ってます。

オリーブオイルでニンニクを炒め、鶏肉、タマネギを入れてさらに炒めま
す。終わったら、トマトの水煮缶とコンソメを入れて煮ている隣りの鍋に
投入。次にニンジンを炒め、グラッセ風に砂糖と塩で味つけ、また隣りへ
入れます。最後はナスとズッキーニを炒めて、鍋の中へ。
20分ぐらい煮て、塩コショウで味を調え、出来上がりです。仕上げには、
今回はバルサミコじゃなくて、ワインビネガーを使いました。
12.jpg

以前の「カボナータ」の記事はこちら

そしてこの「カボナータ」は、翌日のお昼、こうなりました。
少し「ブルスケッタ風」w
11.jpg

さらにこのフランスパンは、その晩「オニオングラタンスープ風」に変身!
パンが入る耐熱皿がなくて、全部漬かりませんでした(;_;) さらに焦げま
した。…まぁいいや、味はそれ風だし(^-^)
10.jpg

nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 13

enosan

山北みかんって温州みかんじゃないのかな。
和歌山県の温室栽培の有田みかんもお店にでているが大変甘いよ。
別品種なんだろうな。
by enosan (2010-07-17 09:51) 

たぁ

そのみかん、ちっくと食べたいぜよ(笑)
by たぁ (2010-07-17 12:31) 

ダー

美味しそうなミカン♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-17 12:58) 

★とろりん★

鮮やかなオレンジがキレイですね~!
でも酸っぱいのか…(汗)
フルーツや野菜の色って、本当に美しいですよね。
by ★とろりん★ (2010-07-17 15:18) 

ryon

チョコのあとに

たっぷり食べてヘルシー生活っ ♪

たべたいっ
by ryon (2010-07-17 17:21) 

アイ

お料理が、変身していくのは、楽しいですね。それぞれ、とてもおいしそうです。龍馬風つぶやき、笑ってしまいました。
by アイ (2010-07-17 19:43) 

いっちゃん

龍馬風・・・グチ(笑)
酸っぱいの苦手なんですね(*^_^*)美味しそうですが♪
お料理もいつ見ても食べたくなります♪
by いっちゃん (2010-07-17 22:02) 

ソニックマイヅル

酸っぱくて気合いが入りましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-18 06:46) 

ram

見ただけで(読んだだけで)酸っぱくなりました。
これから熟成させるんじゃないんですか~
私も果物は完熟に限るです^^
お料理いつも、感心です。
by ram (2010-07-18 08:14) 

sanshonomi

こんにちは。
お料理の3段活用お見事です(^^v)
私も見習わなくては・・・。
酸っぱいミカンとのこと。
夏はちょっと酸味が効いたのが良いような事を昔聞きましたが・・。
ジュースにしてもマーマレードにしてみても美味しそう~。

by sanshonomi (2010-07-18 09:53) 

iruka

みかん 夏にあるんですね。
今はぽんジュースを飲んでます。
うまい。^^
by iruka (2010-07-18 10:19) 

プースケ

こんにちは(^_^)
夏にみかんは珍しいですよね♪♪
酸っぱいみかん好きです(^^ゞ
ブルスケッタ風も美味しそう~☆
by プースケ (2010-07-18 19:14) 

Jerry

山北みかんって初めて聞きました。高級そう?!ですね(笑)
私も今日冷蔵庫の掃除でカポナータを作りました。とはいってもラブさんのようにカラフルな野菜は入っていませんが、、、
by Jerry (2010-07-19 07:35) 

トラックバック 0