SSブログ

神奈川→保土ヶ谷 4.9km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

さておいしい時間はすぐに過ぎてw、午後からまた歩き始めました。
横浜から東神奈川駅まで戻り、保土ヶ谷を目指します。
2.jpg

途中、「神奈川地区センター」に立ち寄りました。
4.jpg

表には、高札場が再現されています。
3 11-52-45.jpg

そして中には、神奈川宿の復元模型がありました。
これで見ると、JR横浜駅は海の中で、「台」と呼ばれるこの辺りが
崖になり、道を作っていたようです。品川でもびっくりしましたが、
すごい面積を埋めた…ということでしょうか。
5.jpg

2.jpg

1.jpg

3.jpg

「暑い!!!」とうなりながら、線路を渡り、横浜まで帰って来ました。
この台町の辺りは、ダラダラした登りが多くて、身体にこたえます。
1.jpg

龍馬と別れた後、おりょうさんが働いていたという「田中家」。
広重の絵にも、描かれているお店です。日曜日はお休みのようです
が、お昼でも最低10,000円ぐらいかかるようで、食事は断念w
6.jpg

1.jpg
神奈川(台之景) ↑まん中あたりの「さくらや」という旅籠がそうです。

そして疲れた私は、浅間神社に行く道を、間違えました。
間違える度、げっそりし、足の痛みも増して来ます。
1.jpg

そしてやっと、保土ヶ谷に近づいて来ました。
11.jpg

ムチャクチャ庶民的かつ賑やかな商店街が、あります。
12.jpg

10.jpg

地方では、すでに死に絶えた「商店街」です。なつかしい感じ♪
人口が多い…ということなのかなぁ。

保土ヶ谷宿→

nice!(65)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 11

enosan

ええっ、お昼からも歩いたんだ驚き!
10,000円のランチってどんな内容なんだろう、えてして大したことがなかったり?
by enosan (2010-07-29 08:06) 

newbau

足の痛みに耐えながらも、歩き続ける。。。
ラブさんの底力って、どんだけあるんですか!!
道を間違えた時のショック。。分かりますよ。。
私、とんでもない方向音痴ですからーー^^;

by newbau (2010-07-29 09:47) 

★まっと★

商店街の雰囲気・・いいなぁ~~★
昔はあちこちに賑わった商店街がありました。
名古屋もあちこち寂れてしまって・・
寂しい限りです。
by ★まっと★ (2010-07-29 09:55) 

ameya

ええっ、横浜の先もあったのですね。
松原商店街!!、まさしくうちのご近所です。
この商店街はものすごく努力してて、横浜でも数少ない盛り上がってる商店街なんですよ
by ameya (2010-07-29 11:08) 

ryon

いいだびですね~
ときどき間違えるのも楽しいかも~
いい商店街ですね♪
by ryon (2010-07-29 20:42) 

うっしい

松原商店街はホントに活気がありますね。
特にお祭りという訳でもないのに
私が通った土曜日もこんな感じでした。
by うっしい (2010-07-29 20:58) 

secretariat

ありがとう♪
あと、3つ。
それでお休みしようと。
by secretariat (2010-07-29 23:56) 

ソニックマイヅル

暑い・・・本当にうなってしまいますよね。
熱中症対策に首周りのタオルは欠かせませんね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-07-30 09:06) 

ram

間違うと痛いですね~~~
でも、昔ながらの商店街、癒されますね^^

by ram (2010-07-30 20:32) 

lamer

そう言えば「東海道膝栗毛」でしたね。
田中家?何でそんなに高いんでしょうね。
ランチで10000円?
おりょうさんが居るなら別だけど・・・
。ネ。

by lamer (2010-07-30 23:44) 

lovin

ありゃ。今さらですが、うちは台町でっす。
田中屋さんのすぐ近く。すれ違ってたかも?(笑)
しかし、歩きましたね~~。。。
by lovin (2010-08-06 23:52) 

トラックバック 0