SSブログ

イワシの梅煮&水菜のゴマ和え&オクラとカボチャの煮浸し [ある日の晩ご飯]

8/8(日)〜16(月)までお休みをいただいて、仕事場の大工事でした。
その間、あまりほっつき歩くわけにもいかず、連絡が入ってもすぐ帰れる
ように、近場でウロウロしてました。

--------------------------------------------------------------------------------------

「イワシの梅煮」。
イワシを蒲焼き状態にして、梅をたたいたものと、醤油、酒、みりんで煮
ました。
4.jpg

付け合わせの「水菜のゴマ和え」。
11.jpg

「オクラとカボチャの煮浸し」。
カボチャの煮物を作って、後でオクラを入れ、フタをして煮ます。
そのままでもいいし、冷蔵庫に入れて冷やして食べてもおいしいです。
7.jpg

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

newbau

梅煮、さっぱりとしておいしいでしょうね~
もうかなり夏ばて気味な私ですが、
こんなお料理だと食が進んでパワー出そうです^^
by newbau (2010-08-17 09:48) 

enosan

でも1週間のお休みは日頃のご褒美になったかな。
by enosan (2010-08-17 10:38) 

miopapa

カボチャとオクラ・・・
この取り合わせ初めてですが
いけるかも?
両方とも、お盆に帰ってもらってきたところなので
今夜にでも挑戦
  挑戦してもらおっかな!?
by miopapa (2010-08-17 17:30) 

thisisajin

ピンが甘いカボチャ(休みぼけじゃあ…笑)
by thisisajin (2010-08-17 18:38) 

tomiyoshi

美味しそうですね
先日名古屋駅にいき
美味しい生活さんのコメ思い出し
高島屋D地下で捜し歩き神宗さんの
昆布煮を買ってきました
やはり推薦されたよう美味しかったです
有難う御座いました
by tomiyoshi (2010-08-17 20:09) 

ryon

夏メニューですね♪
まだまだ暑い がんばりましょう~
by ryon (2010-08-17 21:12) 

うっしい

先週末は小田原~箱根を歩きました。
来週末は箱根~沼津の予定です。
by うっしい (2010-08-17 22:46) 

ソニックマイヅル

申し訳ございません。
またコメントさせて頂きます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-08-18 03:27) 

kotobukimaru

梅煮、ご飯が進みそう!
すっぱしょっぱいの好きなのでこれはいいですね~
by kotobukimaru (2010-08-18 08:23) 

ram

どれも、夏らしくておいしそう~
最近、しっかり食事を作っていなくて
ますます、ヘタになりそう^^;
偉いなあ~ラブさん。
by ram (2010-08-18 17:40) 

トラックバック 0