SSブログ

秋の味 吹き寄せ弁当 松茸入り おいしい駅弁&東京會舘 [弁当グルメ]

大阪に帰って来た後しばらくして、また東京日帰り出張でした。
東京に13時頃着かないとダメだったので、京都駅で駅弁を買いました。
product_photo1.jpg
 ↑
今回は2人で出張だったので、写真が撮れず、JR東海パッセンジャーズ
のHPから転載しました。「松茸入り」に、惹かれたんです、ハイw

このお弁当、京都限定なのかなぁ…と思ったら、東京から新大阪までの
「のぞみ」が停まる駅ならどこでも販売しているようです。ちょっとだ
け、がっかり。女子には量も適当で、おいしいお弁当でした。1,000円。

さてお弁当を買って京都駅のホームに上がると、なんと山陽新幹線が全
面的に止まっています。そのため乗り込むはずの列車は30分強の遅れ。
仕方なく、暑〜いホームで1時間待つことになってしまいました。
新幹線にはよく乗りますが、乗る度、何かトラブル起きますなぁ。以前
も、こんなにトラブったかしらん???

この山陽新幹線騒動で、中国地方からの出張者は東京に来ることができ
ず、東京の方はあせっていたようで、乗っている私に確認の電話がたく
さん来て、困りました。

皆の集まったのは、東京商工会議所。夕食は、東京會舘。
どちらも、レトロな建物ですねぇ。特に東京會舘からの眺めはよくて、
東京や有楽町の駅から近いのに、皇居があるせいで緑が多く、ホッとで
きる環境でした。
101.jpg

お料理はバイキングでしたが、おいしかったです。牛肉、マグロ、ブリ
などの材料持ち込みで特別な献立を作っていただいたので、普通のホテ
ルバイキングとは、ぜんぜん違いました。

話題になったのはこれ、「白い卵」。隣のは、プラムです。
そしてこれは、東京會舘のメニューではありませんので、念のため。
100.jpg

皆様、色の鮮やかな卵と鮮やかでない卵、どちらがよい卵かご存知でし
ょうか。答えは、どちらも同じ。単純に、飼料の中のパプリカ色素の配
合量によって色が変わるそうで、栄養的には一緒らしいです。
牛丼チェーンなどは、いかにもおいしそうにするために、色素をいっぱ
い入れてオレンジ色に。普通の卵は、コーンなどの輸入飼料が多いので、
黄色に。そしてこの白い卵は、飼料が国産のお米なのでした。
脂肪分が少なくて、ヘルシーな卵だそうですよ。1個100円!




nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 7

kotobukimaru

お弁当が当たりだと一日気分がいいですよね。

持ち込みでバイキング、凄いですね~
素材がいいので美味しかったんでしょうね、
もちろん調理もありますが。
by kotobukimaru (2010-09-09 09:00) 

お茶屋

卵のお話、勉強になりました!
by お茶屋 (2010-09-09 09:58) 

ameya

へ〜、白い卵。。。なんだかケーキみたいですね
卵の黄身の色って飼料で変わるなんて知りませんでした
by ameya (2010-09-09 10:07) 

★まっと★

卵のお話。。。。興味深かったです。
お弁当。。。。あたりぃ~~ですね。
by ★まっと★ (2010-09-09 10:09) 

thisisajin

牛丼チェーンの色素の話。面白いですね(怖い話しですが)こういう話し聞けるから、スキ♪
by thisisajin (2010-09-09 17:27) 

ryon

マツタケ たべた~い♪

秋になったら 松茸で一杯 いくぞ~
by ryon (2010-09-09 19:45) 

pomme

卵の黄身の色って、そうなんですよね。
最近、私も知りました。
濃い色は一見、栄養価が高そうですけどね。
by pomme (2010-09-09 22:58) 

トラックバック 0