SSブログ

かんだやぶそば 東京 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

仕事が13時からだったので、お昼を食べに神田の「やぶそば」まで行って
みようと思いました。いろいろな駅から行けるのですが、品川からだと秋
葉原が一番よさそうなので、山の手線に乗って出かけました。
40.jpg

さて秋葉原で降りて、ん??? まず歩く方向を迷ってしまいました。
人に聞いてみよう…。

1人目に声をかけた方には「私、東京の人間じゃないです」と言われて
しまいました。当たり前ですよねぇ。ほとんどの方が、地元の方ではな
いでしょうから。

そこでお店の前で、ティッシュを配っている女の子に聞いてみました。
「私たち、日本人じゃないです」うわっ、よく見ると、東南アジア系の
方でした。日本も国際的になったというか、びっくりです。

仕方なく歩いていると、突然人がいなくなりました(;_;) ある部分にし
か、人がいないのです。たまにすれ違う人に聞いてみますが、「ここの
ものじゃないので」と言われます。まずい…。

しばらくすると、神田明神下という場所に出て来ました。そしてさらに
うろうろするうちに、「秋葉原歩行者天国」事務局?みたいな方々が集
まっている道に出ました。やった! きっと秋葉原のことは、詳しいは
ずです。

それでも最初に聞いた方は、「僕よりもっと詳しい人の所へ」と案内し
て下さいました。東京、それほどややこしいのでしょうか。
そして皆さんで教えて下さって、歩いて、やっと到着。

やぶそばです。
56.jpg

中には座敷もありますが、1人だったのでテーブルに。ほぼ相席状態で、
落ち着きません。レジには女将さん?がいて、注文を独特なイントネー
ションで読み上げます。古いシステムなのでしょうけれど、百人一首会
場でご飯を食べているような、囚人のように監視されているような、妙
な気分です。

注文した「牡蠣そば」1,300円です。ムチャ少ないです(;_;)
55.jpg

あわてて「蕎麦ずし」を注文。これで800円です。
53.jpg

おいしいですが、2,100円出して食べるほどではありません。東京では、
こういうお店が商売として成り立つのですよねぇ。私も、行ってますしw
蕎麦湯も出て来ましたが、牡蠣そばの丼に入れるわけにいかず、お猪口
のようなものも出て来ないので、どうやって飲むの?と思いながら聞く
気にもなれず…。

1時間ぐらい歩いて見つけたお店でしたが、食べていた時間は15分でし
た。お酒でも飲まないと、それ以上は持ちません。




nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 10

secretariat

携帯のナビアプリやサービス使った方が良いと思うようf^_^;)
確かに東京はコストパフォーマンス高い店に当たる確率低いよね。
by secretariat (2011-02-18 10:14) 

lamer

大変でしたね^^。
東京人は”ええかっこしぃ”なんですよ。
熱い風呂でも熱いといわない^^
高いと思っても高いといわない^^
「江戸っ子だってね」
「神田の生まれよ」ってハハハ。
私は横浜生まれですがね^^。
by lamer (2011-02-18 10:26) 

甘党大王

ここのお店は・・・w
チョビッとで有名なのよね~~~!(^^)!
絶対に自腹じゃ行きたいくないお店のベスト3ですものw
そこそこ美味しいんですけど
なんたって(>_<)激少盛りwビックリですよね(^^ゞ
とはいえ、有名店に間違いないので
話の種に喋りまくって、もと取ってね^m^
プップップ♡
by 甘党大王 (2011-02-18 13:19) 

sanshonomi

こんばんは。
折角聞いて歩いて捜されたのに食事時間15分なんて・・・^^;
ホント、恐るべし東京!気をつけます^^v

by sanshonomi (2011-02-18 17:22) 

ake_i

へぇーーーー、せっかく行ったのになんだかねぇ><
量が少ないってお蕎麦屋さんでは経験しますが、ドカッと盛って欲しいですよね。
私も近所のまあ美味しいお蕎麦屋に行きますが、なにせ、少ない。
で、値段は高い。。。。

by ake_i (2011-02-18 19:21) 

かいわれ

東京と言うか関東のお蕎麦屋さんは高くてイマイチなところが多々ありますね。値段相応においしいところを見つけると感動したりして。^^ 安くておいしいはむずいかも...



by かいわれ (2011-02-18 22:02) 

★とろりん★

蕎麦屋での長居は野暮、という考えがまだまだ東京には根強いですものねぇ。
御茶ノ水までお越し下さったら、美味しいお店をご紹介しましたのに~(笑)。
by ★とろりん★ (2011-02-19 02:23) 

kotobukimaru

これはひどい・・・
場所代のれん代なんでしょうね・・・
by kotobukimaru (2011-02-19 07:42) 

pomme

同感です。私も行きましたが・・・
同じ神田にある松屋のほうが、普通でいいです。
by pomme (2011-02-20 09:56) 

Fuu-tt

神田・浅草の老舗は確かに???ですネ
東京下町で頑張ってる小さなお蕎麦屋さんで
国産そば粉で量も多くて美味しい所ありますヨ~

by Fuu-tt (2011-02-20 19:13) 

トラックバック 0