SSブログ

吉原→(富士) 5.0km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

昨日さぼったので、今日は頑張るぞ〜とJR吉原駅から歩き始めました。
大雪から一転して、大快晴です。
1.jpg

吉原は、製紙工場と古い町が同居しています。
5.jpg

6.jpg

河合橋を越えたのですが、
1.jpg

あまりの富士の美しさに、道を間違えました(;_;)。
9.jpg

4.jpg
最初の赤い矢印が、間違えた場所。
後半また間違え、赤い道が私が歩いた所、緑の道が正解の旧東海道です。

あわてて戻って、無事東海道へ。
6.jpg

東海道で、唯一「左富士」が見えるところにやって来ました。
左富士神社もあります。
7.jpg

なのに工場があって、よく見えません。
富士山をアピールしている富士市としては、ここ、引っ越してもらいま
しょう! もったいないなぁ。
8.jpg

何もないと、こんなにきれいなのに。
5.jpg

源平の戦いで平家が陣取った「平家越え橋」を渡ります。
水鳥にびっくりして平家軍が逃げた…という所です。
10.jpg

岳南鉄道「吉原駅」へ。昔は、工場に荷物を運んだ線らしいです。
11.jpg

吉原本町のアーケードには「つけナポリタン」の文字があります。
ご当地グルメだそうですが、ちょっと遠慮して食べず…w
12.jpg

同じく商店街の中の旅館「鯛屋」さん。お蕎麦屋さんもやっているそう
ですが、ここも何となく勘が働かず素通りしました。1682年創業。
13.jpg

吉原の町だけがグッと内陸に入っているのは、何度も津波が来て宿場が
流されてしまったからです。その度どんどん山側へ入って、今の町にな
っています。

富士市役所に出て来ました。でもここで大きく遠回りして、迷ってしま
うのです。
14.jpg

bin0403191702570010.jpg
吉原(左富士)

(富士)→

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 3

ryon

富士山はいいですね♪
by ryon (2011-03-03 20:28) 

sanshonomi

こんばんは。
ホント!すごく綺麗ですね^^v
今日新幹線から見えないかな~と思ったけど曇っていてダメでした^^;
でもラブさんの写真で見れたから良し!!です(笑)

by sanshonomi (2011-03-03 21:33) 

うっしい

東海道地図は何をお使いですか?「五街道ウォーク」というHPで作っている地図がオススメです。かなり詳しくて滅多に間違えないと思います。
by うっしい (2011-03-05 22:35) 

トラックバック 0