SSブログ

(富士)→蒲原 9.5km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

さて間違えたコースは短いので仕方なくパスして、蒲原へ向かいます。
宿場と宿場の間の宿「本市場」。
1.jpg

一里塚を過ぎます。一里塚、今まで別に何とも思いませんでしたが、東海道
が長くなるにつれて、見つけるとホッとするようになりました。
2.jpg

三島ほどきれいな水ではありませんが、富士にもカモがいました。
6.jpg

富士川が近づいて来ます。ここは江戸時代は渡船があったようで、その碑と
松岡水神社があります。
7.jpg

9.jpg

今は鉄橋で渡れるので、便利ですねぇ。
10.jpg

後方には富士山。そろそろ、富士山ともお別れかなぁ。
11.jpg

富士川を渡ると、むちゃくちゃわかりにくい道を登って、間の宿「岩淵」に
出ました。小休本陣だった「常磐家」の内部は、見学できます。このあたり、
間の宿…というのが多いですね。
13.jpg

12.jpg

岩淵の一里塚。
1.jpg

ここからどんどん道を登って行き、ついに東名高速道路を越えます。
金網越しに、富士山が見えました。
2.jpg

蒲原に入ると、こんな看板が…。広重が描いた「夜の雪」、浄瑠璃姫、蒲原
小町が並んでいます。浄瑠璃姫とは源義経の恋人で、浄瑠璃の語源となった
方だそうです。蒲原小町は、よくわかりませんでした。色っぽいお姉さん。
4.jpg

古い町並みやなまこ壁の住宅が、残っていますね。
5.jpg

7.jpg

蒲原宿の表示の所にも、やっぱり「夜の雪」がありました。
8.jpg

9.jpg

bin0403191704040010.jpg
蒲原(夜の雪)

JR新蒲原駅です。今回は、ここまで。
10.jpg

3.jpg

蒲原宿→

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 4

sanshonomi

こんにちは。
富士山が遠くになりましたね。
なかなか自分では歩けないのでラブさんのブログでお勉強です^^v
かなりの歩数を歩かれてますよね。
7000歩で値を上げていては駄目ですね^^;

by sanshonomi (2011-03-05 15:33) 

ryon

もうすぐ由比 桜エビだ~♪
by ryon (2011-03-05 16:20) 

secretariat

約10km、凄いですね~!
最初は足が痛いって言ってったのに、最近はすっかり慣れてるみたい。
美しいカモシカのおみ足に、腰のクビレまで凄い事になってんじゃない?
健康にも美容にも効果ありですか?^^
by secretariat (2011-03-05 17:29) 

うっしい

常盤家を見学したときにオジサンが「ここは常盤貴子の親戚」と言っていたけどホントかな?
by うっしい (2011-03-05 22:41) 

トラックバック 0