SSブログ

せんべい汁&アジのお焼き&大根と卵の煮物 [ある日の晩ご飯]

青森の、八戸名物「せんべい汁」。B級グルメにも度々登場していて
一度食べてみたくて作ってみました。せんべい汁のメインの煎餅が、
なかなか手に入らないのですよねぇ。
2.jpg

鶏肉とゴボウの風味がとっても濃厚で、固い煎餅に合っていておいし
い! これは、冬にはいいなぁ。ゴボウは、新ゴボウを使っています。

続いて「アジのお焼き」。アジをなめろうにしようか…と思ったので
すが、鮮度がちょっと気になって焼きました。なめろうが基本なので、
味噌味です。
4.jpg

最後は「大根と卵の煮物」。豚の角煮な感じで、作りました。
でも豚なしw ニンニク、入ってます。
23.jpg

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 6

フェイリン

確かにせんべいは売っていませんねぇ…
有馬の炭酸せんべいじゃいけませんか?w
by フェイリン (2011-03-12 14:52) 

シラネアオイ

御無事の様子安心しました!こちらもかなり揺れましたが無事です。
by シラネアオイ (2011-03-12 17:19) 

lamer

しょっちゅう彼方此方飛び廻っていらっしゃる方だから
気になっていましたが・・・ご無事で安心しました。

なまじ皆さんの様に大きな写真で見ていただけるようにと
「テスト」なんてしたものだから・・・
被害最大「東北 関東大地震なんて大変な事になって・・・
なんて悪い自虐ギャグいっては罰が当るのですが。
大変な事になっていますね。

そうなんですね。
せんべい汁のせんべいは南部せんべいとは別にあるんですね。

大根と卵の煮付け いい感じですね。
すごく美味しそうな色が出ていて食をそそられます。

東京でも未だ時々揺れますが此方大丈夫です。
娘は出先から5時間かけて歩いて帰ってきたし私は落ちてきた
空き箱などを片付けて疲れてよく寝ていました^^。
by lamer (2011-03-12 18:37) 

桔梗

中之島のお祭りでせんべいみかけました~^^
by 桔梗 (2011-03-12 23:19) 

secretariat

2枚目、何か分からずビビった^^;
地震、大丈夫だったんだよね?
by secretariat (2011-03-13 19:32) 

旅爺さん

弘前城を見に行った時、城の前の店で食べました。
手焼きせんべいも美味しかったでっすよ。
by 旅爺さん (2011-03-13 20:00) 

トラックバック 0