SSブログ

江尻→(草薙) 5.4km&あさひや 静岡 おいしい喫茶 [東海道ゆっくり散歩・完歩]

清水までやって来て、街道筋のお店で休憩しました。
偶然ですが、興津の食堂と同じ屋号でした。
9.jpg

店内には芸能人のサインや写真が結構貼ってあって、DonDokoDonのぐっさん
の写っているものもありました。後でチェックしたら、「大改造!!劇的ビフォー
アフター」で、お店の改装もされたようです。

興津でたい焼きをあきらめたのに、クリームあんみつをいただきました(爆)。
クリームはソフトクリームで、中に入っている白玉も手作りのようです。
疲れた時、甘いものは癒されますねぇ。




さてちょっと元気が出て、また歩きます。
稚児橋という、河童が飾られた橋に出ました。
1.jpg

この橋を最初に架けた時、渡り初めをしようとするとおかっぱの稚児が突然現れ
たそうで、それにちなんで命名されたそうです。
2.jpg

3.jpg

清水名物、追分羊羹のお店です。この羊羹は、何度か食べたことがあります。
蒸し羊羹なのでさっぱりしていて、甘いもの苦手なラブも平気です。
4.jpg

草薙にやって来ました。草薙神社の大きな鳥居が建っています。
日本武尊が剣で草を薙いで、命拾いした場所がここです。草薙の剣の話は知って
いましたが、その場所に神社が建っていて、さらに「草薙」という地名がここか
ら来ていたのは知りませんでした。そう言えば、焼津の地名も日本武尊と関係が
あったような…。
5.jpg

静岡と清水を結ぶ「静鉄」で、静岡に戻りました。
6.jpg

10.jpg

(草薙)→

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

sanshonomi

こんにちは。
あ~ラブさん甘い物が苦手でしたか^^;
私も若い頃は苦手だったのですが主人に合わせてるうちにミイラ取りがミイラになってしまいました(笑)

by sanshonomi (2011-04-05 13:44) 

ram

明日あたりおいしいあんみつ作ろうと
思っちゃいました。
疲れたときには甘いものです!!
早く愛知県まで~~
by ram (2011-04-05 17:14) 

甘党大王

大改造!!劇的ビフォーアフターの成果はwあった感じだったのかな?
生見wしてみたいです~♡
by 甘党大王 (2011-04-05 23:44) 

secretariat

更新頻度高ぁ~^^
読むのが追いつかんww
by secretariat (2011-04-09 15:44) 

トラックバック 0