SSブログ

(轟橋)→丸子 2.5km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

さてGWに突入し、まず出かけたのが東海道ウォークの旅。前回の安倍川を越えた
「手越原」を少し戻ったバス停「轟橋」からのスタートです。
まずはお馴染みになりつつある「静岡駅」。
2.jpg

駅前のバス停から、バスに乗ります。
3.jpg

轟橋のバス停です。
4.jpg

丸子の宿に入って来ると、古い町並みが続くようになります。
1.jpg

お酒屋さん。
5.jpg

大きな松も現れます。江戸時代から旅人の姿を見ていたと思うと、また何百年も元
気で頑張って欲しいですねぇ。
6.jpg

7.jpg

丸子の宿はおもしろくて、街道のお家に昔何屋さんだったのかが書いてあります。
ここは「かたばみ屋」。
9.jpg

ここは「奈良屋」。
8.jpg

「お七里役所跡」。
由比ぐらいから出て来たのですが、駿府から和歌山に国替えになった徳川頼宣が、
幕府の動向をすばやくキャッチするために設けた連絡所だそうです。一里塚だけ
でもややこしいのに、七里ごとにこれがあるのかなぁ…。
10.jpg

bin0403191711110010.jpg
丸子(名物茶屋)

10.jpg

丸子宿→


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

sanshonomi

こんにちは。
おお~!!随分歩かれましたね^^v
静岡はゆったりとした時間が流れている様な感じがして私は好きです^^v
なかなか行けませんが^^;

by sanshonomi (2011-05-12 09:23) 

ryon

もうすぐ峠だね~
旧道のとんねるはすずしいよ~
by ryon (2011-05-12 19:13) 

うっしい

お~!やってますね。
私はGWに桑名~関まで行って来ました。
来月はいよいよ滋賀県突入です。
by うっしい (2011-05-12 21:23) 

トラックバック 0