SSブログ

丸子→(宇津ノ谷) 4.0km 明治のトンネル [東海道ゆっくり散歩・完歩]

丁子屋を後にして、次の岡部宿を目指します。
1.jpg

丸子は、日本の紅茶の発祥地だそうです。知らなかった…。
5.jpg

7.jpg

しばらく歩くと「宇津ノ谷」の町に入ります。
8.jpg

ここには十団子という名物がありますが、怖〜いお話が伝わって
います。お寺のお坊さんが腫れ物ができて小僧さんに膿を吸わせ
て治療していましたが、そのうち小僧さんが人肉の味を覚え鬼と
なって人を襲い始めました。そこで旅のお坊さんがその鬼を杖で
10個に砕いて飲み込んで退治した…というもの。
嫌だよ、そんな団子w

秀吉が、小田原討伐の時に立ち寄った民家でテンションが上がり、
帰りに陣羽織を与えたことに因む「お羽織屋」。
10.jpg

ここからは、ずっと坂を上がって行きます。
11.jpg

今通った「宇津ノ谷」の町並み。
12.jpg

東海道から少し離れて、「明治のトンネル」を見に行きました。
この宇津ノ谷の周辺には、「蔦の細道」と呼ばれる平安時代から
の道、私が歩いている「東海道」、明治にトンネルが掘られスピ
ードアップした「明治の道」、旧国道1号線「大正の道」、昭和
に山の下に長いトンネルが掘られバイパスとなった「昭和の道」、
さらに平成に新しいトンネルを掘って作った「平成の道」…と新
旧の道が6本も走り、トンネルが4つある珍しい場所です。

これが、国内初の有料トンネルである「明治のトンネル」です。
13.jpg

内部はこんな感じ。…出そうですw
14.jpg

通り抜けてもよいのですが、また戻らなければならないので断念。
(本当はちょっと怖いです)岡部への道に、引き返しました。

(宇津ノ谷)→

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 6

secretariat

おぉ・・・怖い;;
by secretariat (2011-05-14 13:27) 

sanshonomi

こんにちは。
紅茶の発祥は知らなかったです!
又1つ賢くなりました^^v
ありがとうラブさん。
トンネル長そうですね^^;
怖いと思ったら出るそうです・・・。

by sanshonomi (2011-05-14 13:34) 

アイ

こんにちは。歴史を感じるウォーキングですね。今、お散歩にとてもいい季節ですね。
by アイ (2011-05-14 15:31) 

iruka

トンネル 肝試しに
もってこいですね。^^
by iruka (2011-05-14 19:11) 

ram

私にも見覚えのある所まで来ましたね~^^
本当にがんばりますね。

by ram (2011-05-15 15:21) 

alo-had

ラブさんのブログはいつも旅情をそそりますねー。
いいな。
行ってみたいなー。
いつもそう思わせてくれます。w w
by alo-had (2011-05-15 20:44) 

トラックバック 0