SSブログ

立山黒部アルペンルート [日本あちこち]

立山黒部アルペンルートは、高校生ぐらいの時に一度来たことがあります。
今回は連休ということもあり、かなりの覚悟で望みました。
幸い、お天気は快晴です。
1.jpg

大糸線でまず信濃大町へ。松本と信濃大町の距離を考えると、私的には、
「すぐだな」という甘〜い認識がありました。ところが何と1時間かかり
ます! しかもこの列車、ドアを開けるのは手動なのです。知らずに立っ
ていて、車掌さんに注意されました。さらに結構暖かいのに、暖房が…。
びっくりすることばかりでした。きっと暑さ対策より、寒さ対策優先なの
でしょうね。
11.jpg

大町を9時頃出発し、路線バスで扇沢の駅に向かいます。
電車の到着時間とバスの出発時間は連動しているため、時間がなかったの
ですが、スーツケースを預けないといけないため、大町の駅前のお店に飛
び込み、急いで書類を書いて走ってバスに乗りました。こうしておくと、
富山のホテルに荷物を運んでおいてくれます。

扇沢の駅は、予想通り満員でした。
3.jpg

次のトロリーバスには乗れず、50分待ち。
2.jpg

仕方なく、朝から「黒部男麦酒」で一休み。おっさん化進行…。
4.jpg

やっと来ました、関電トロリーバス。電車のように、電気を使ったバスが
走っているのは、日本ではアルペンルートの中の2ヵ所だけだそうです。
5.jpg

50分待っている割に、走っているのは15分です。黒部ダム到着。
220段の階段を上って展望台に行き、そこから見たダムです。
6.jpg

同じ階段を降りて来て、ダムの淵で見た黒部ダムです。
7.jpg

そのまま歩き、
8.jpg

黒部ケーブルの黒部湖駅へ行こうとしたのですが、
9.jpg

ここで何と、1時間待ちです(;_;)。整理券とかもないので、ひたすら並び
ますが、ここで渡されたカードが後々整理券になるのでした。
10.jpg

左側の一段高いところに駅員さんが立っていますが、この方が待ち時間を
利用して、おもしろおかしく黒部湖駅やダムの説明をしてくれます。
そして最後には、きっちりお土産も販売します。恐るべし。

この時ドサクサにまぎれて異常事態発生! 

一緒に行った友達が、チケットを落としてしまいます。私がチケットを手
に持っているので、「そんな事したら落とすよ」と忠告してくれていたの
に、本人が落とすなんて…。当然、実費。痛っ。

1.jpg




nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 3

ram

ここも混んでいるんです^^;
まだ行ったことがないんですが、
平日に限りますね。
(平日でも中高年はいっぱいですけど^^;)
by ram (2011-06-07 19:36) 

ryon

う~ん 混んでますね

大変だったみたいですね、でも景色は楽しめたかな?

by ryon (2011-06-07 20:48) 

かいわれ

黒部湖、水が少ないような...
かなり寒そ。

by かいわれ (2011-06-07 21:31) 

トラックバック 0