SSブログ

七里の渡しクルーズ 堀川→宮の渡し [東海道ゆっくり散歩・完歩]

さて今回のメインイベント、七里の渡しクルーズです。
何しろ「ゴンドラと堀川水辺を守る会」の主催ですので、伏見の納屋橋
からの出発です。ここが堀川という川である事すら、知りませんでした。
奥に見える橋が納屋橋です。
2.jpg

若干年齢層高めで、完全に浮いていますw もっと東海道を歩いている
方とか多いかなぁと思いましたが、杖を持たれた方も多く、遠くから来
ているグループは少なそうです。
1.jpg

この船に乗って、桑名を目指します。
3.jpg

4.jpg

もともと堀川は、名古屋城築城と同時に物資を運ぶために作られた人工
の川で、名古屋城のお堀とつながっていました。川岸には桜や桃が植え
られ、とてもきれいだったようです。でも時代が流れて汚いドブ川に…。
200.jpg
名古屋名所団扇絵集より

5.jpg

いくつもの橋を越え、海へ出て行きます。
6.jpg

川底のヘドロを取り除いてきれいになった今でも、ちょっと臭います。
7.jpg

曇りの予報でしたが、ムチャクチャ快晴でした。
8.jpg

9.jpg

昔は尾張藩の領地だった木曽からたくさんの木材が集められ、大きな貯
木場があったそうですが、今でも川沿いに材木店がたくさんあります。
10.jpg

川下に下ると、臭いはなくなりました。
11.jpg

宮の渡しが見えて来ました。
12.jpg

上陸します。
13.jpg

14.jpg

宮の渡しは、小さな公園になっていました。
18.jpg

15.jpg

17.jpg

古い旅籠の跡。
16.jpg

100.jpg

宮宿パート2→

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

トラックバック 0