SSブログ

(本宿)→藤川→岡崎 12.2km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

大橋屋を出て、本宿まで名鉄に乗り、そこから岡崎を目指します。
1.jpg

本宿の一里塚。
2.jpg

「宇都野龍碩邸跡」。お医者さんのようです。
3.jpg

4.jpg

もちろん右の道を行きます。
5.jpg

名電山中駅。
6.jpg

7.jpg

藤川宿に入って来ました。
8.jpg

bin1107051236350010.jpg
藤川(棒鼻ノ図)

なぜか門のところに二宮金次郎の像。ものすごく勉強熱心なお家?
9.jpg

10.jpg

無人の「藤川宿資料館」にて。脇本陣の跡に建っています。
人がいないので若干気持ち悪いですが、いても気持ち悪いかも。
12.jpg

13.jpg

十王堂。何?って聞かないで下さい…(;_;)。
14.jpg

藤川の一里塚。
15.jpg

名鉄の踏切を渡って…。
16.jpg

藤川の松並木です。
17.jpg

18.jpg

乙川の橋を渡ります。そろそろ岡崎宿です。
19.jpg

奥に見えるのは、「西大平藩陣屋跡」。大岡越前がご褒美に与えられた「藩」
のようです。1万石の大名になったんですねぇ。
20.jpg

大平一里塚。
21.jpg

ラブホ「伍萬石」の横を下り、
22.jpg

「五万石」と書いた市のマンホールを通ります。岡崎の方にとっては、家康
の生まれた城下町は誇りなのですね。「五万石でも岡崎さまは、お城下まで 
船が着く♪」というフレーズ、この後何度も出て来ます。
30.jpg

岡崎に入って来ると、「二十七曲がり」というカクカク道が始まります。
31.jpg

ややこしいですが、一応カドに目印を建ててくれているので、それに沿って
歩くことができました。
32.jpg

岡崎城に一番近い付近で、今日の東海道歩きは終了です。
35.jpg

1.jpg

岡崎宿→

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 1

kakasisannpo

あけましておめでとうございます。
本年もよろしく
by kakasisannpo (2012-01-13 11:56) 

トラックバック 0