SSブログ

俵屋旅館4 京都 [ホテル・旅館情報]

さて長々と書いていますが、俵屋さんの朝ごはんです。
朝食は和食と洋食のどちらかを選べますが、やっぱりまずは和食をチョイス。

お布団を片付けに来る時に、オレンジジュースかヨーグルトドリンクを持っ
て来てくれます。
1.jpg

しばらくしてセッティングされた朝食。
2.jpg

3.jpg

干物は「グジ(甘鯛)」か「カレイとハタハタ」から選びます。
2人で1種類ずつお願いしました。
4.jpg

カレイとハタハタを取り除くと、大きなグジ出現。
どちらも身の厚い、おいしい干物でした。カリカリ梅と卵付き。
5.jpg

湯豆腐は、近くの「平野屋」さんのお豆腐。
「森嘉」のようにツルっとしたお豆腐ではありませんが、しっかりした昔な
がらのお豆腐です。
6.jpg

そしてここで、また例の仲居さん、失敗です。
俵屋特製「ちりめん山椒」を出し忘れました(^^;)。もう平身低頭。
ご飯はすっかり終わってましたが、また新しいご飯を持って来て下さったの
で、ちょっとお代わり。市販品と違い薄味で、山椒の香りがよいおじゃこ♪
7.jpg

そしてお詫びのしるしに、昨夜もいただいた俵屋の落雁「福俵」630円を持
って来てくれました。
11.jpg

12.jpg

16.jpg

それと俵屋さんでは、お昼に食べるお弁当を作っていただけます。月替わり。
夕飯の時にお願いしておいたので、6月のお弁当「鮎ごはん」を10時頃手に
入れました。
8.jpg

9.jpg

お部屋も全部違う、お弁当も月替わり…となると、また来たくなってしまい
ますが、費用的にみるとたぶん一生に一度の体験だなぁ…。

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 1

secretariat

朝から豪勢ですな^^
by secretariat (2012-07-07 02:05) 

トラックバック 0